50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

トシさんに学ぶ②

糖尿病なのに、イマイチ闘病していない我が同僚、トシさん(仮称)。

彼に学ぶことは多くあります。

サクセスストーリーは出版もされるし、ブログ界隈でも注目もされるけど、

結構苦しんでる庶民の人生、

トシさんと、このブログを書いている「仔羊おばさん」に学んで、

皆さんは

賢い人生

送ってください!

 

昨日は、まず、教訓1!

できるだけ健康に近い状態にする

でした。

 

今日、教訓の②は、

住宅ローンは極力早く返す

です。

いや、そんなん当たり前でしょうって!

あらゆるローン、借金は早く返すに限る!

そんなこと、このブログで書かなくても読まなくてもいいようなことです!

だから、順調に返している方は

「私はこれでいいんだ」と思ってくださればよいですよね。

問題は、20代30代でこれから家やマンションんの購入を考えている人!

ローンは、重々、返せる額に!

例え今ボーナスをもらっていたとしてもボーナス月をあてにした返済計画をワタクシはお勧めしません!

誰が永遠にボーナスもらい続けると保障してくれます?

誰が永遠に転職はしないと?

 

ローン返済にあたっては、

繰り上げ返済をできるだけする。

ワタクシは「元利均等」ではなく、「元金均等」にしてました。

これは、返済額がどんどん減る感覚があって、とってもお勧めです。

 

ワタクシは35年でくみましたが、完済したのは約6年前です。

一方、トシさんも同じくらいの期間で組んで、まだ返せていない。

そして、彼の肩にそれは重くのしかかっているのです。

f:id:from55life:20190814113047j:plain

とにかく、借金はより少なくする

より早く返す。

 

転職一つとっても、それは重要なポイントです!

当たり前のことを言ってごめん。

 

仔羊おばさん