50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後2週目

まだ離職票は届いていないので、ハローワークに行けず。 まだ新しい保険証も届いていないので、病院と薬局に払い戻しに行くこともできず。 でも、統合失調症の子供の面倒を見るだけで忙しい。 それから、長男のほうの結婚相手さんとの顔合わせも今週末に決定…

こんな上司&企業に気をつけろ!

イマドキのパワハラ上司は、いわゆる「パワハラ」なんかしません! しかし、確かに生息しています。 また、そういう「隠れパワハラ上司」をキープしている企業には、その兆候もあります。 見分ける方法を伝授します。 「パワハラ」は、職権をもとに身体的・…

退職4日目~6日目まとめ

まだ離職票は届いていないので、ハローワークには行けない。 ちなみに、今すぐ求職はできないので、受給を延長するだけのあまりお得でない退職をしてしまっている。 また、健康保険証は失効、ものすごく速攻で社会保険の任意継続の手続きをしたけど、まだ新…

退職3日目ー戻る自己肯定感!ー

それは、今朝がたのウォーキングの歳に訪れた。 なんと! ( ゚Д゚) 自分は世界一の幸せ者だ!と心の底から思ったのだ! エエエ! この地球上に、53億だか54億だかの人がいても、自分が一番だ! と思ったのだ。 なんと、本を読んでも深呼吸に励んでも持てなかっ…

退職2日目ーまだ忙しいー

退職2日目です。 でも、まだやることいっぱいです。 小説、ぼちぼち書いてます。 ウォーキング、毎日1時間強。 息子の世話やら家事は、もうめっちゃ忙しいな。 ひとつ、「ご飯を炊く」だけでもいろいろあるし。 生活リズムは、まだ整っていない。 これからの…

やっと冷静に

昨日が正式な退職日。 有給も消化せず、すぐに働ける状態でもないので失業保険も申請できないし、 そんなにお得な退職ではないけど、後悔はせず。 最近は さあ、本当の自分に戻り幸せになろう 人生をシンプルに正しい軌道に戻す9つの習慣 作者:マーク・チャ…

辞めてもまだ忙しい!そもそも主婦業だけで忙しい!

あらためて、主婦業だけで忙しいんだ! と、思い知った昨日、今日です。 よくこれまでワーキングマザーなんかやってきたと思う 主婦業だけで、もー大変! 未だ、掃除にも整理にも手がついていない 最終出勤日も、学生の対処だとか最後の成績付けとかでばたば…

最終出勤日

今日は最終出勤日です。 締め日は20日ですから、まだちょっとありますが、出勤は今日まで。 ちゃんと配るお菓子も買ったし こんな大きくないお菓子ですけど。 あしかけ18年、休みなく働いてきたので、失業したら、自分がどうなっちまうのか、まったく見えま…

退職めんどくさいーまた一人辞めて(◎_◎;)びっくりー

退職には面倒なことが結構ある。 その中の一つが、職場の面々にお菓子を配る、というもの。 私が社会人になった時には、この習慣はなかったかと思うので、ワタクシは未だに馴染めずにいる。 いや、会社が小さいと問題ない(ワタクシの言う「小さい」は、4,5…

通勤を支えてくれた

ワタクシの、辛い辛い出勤をずっと支えてくれた… 通勤時に遭遇する花々。 小さいけどカワイイ。 こういう、玄関先の花々とか 郵便ポスト(デザインのいいのとかがたまにあって)、 何気ない外壁(最近のは防汚加工がよくて、汚れなくてタイルがきれい)なんかを…

授業の準備しなくていい週末

これは、日本語のセンセー以外、わかんないんじゃないかなー。 なぜだか日本語の先生は用意を周到にする。 そして、聞くところによると、学校の先生とかは、教える内容が毎年大体決まっているし、学校で授業の準備ができるらしい(そのかわり「超」のつくブラ…

「翼よあれがパリの灯だ」という言葉が好き

統合失調症になった子供の復学について行くってことをメインの理由に仕事を辞めるのだが。 なんと、医者の合意が出ない。 よって、その話は頓挫している。 昨日は、再び医者のGoサインが出なかったので、息子はかなりショックを受けたようだ。 ワタクシも あ…

震災10年

あの震災から10年。 阪神・淡路大震災からすると、もう25年…。 この10年の自分の変化も 家族の変化も大きい。 ワタクシは当時はまだまだ「イケイケ」で仕事をしていた。 子供も10代で、今思えばまあまあなカンジで育っていた。 父も生きていた。 父が亡くな…

夜明けの一波乱

日曜の夜、ええい、早く寝よう! と、勇んで9時に就寝。 すごい! ( ゚Д゚) 月曜朝、なんと3時半ごろ自然に目覚めた。 なんなんだ、これ… この胸の痛みは…? なんか、心臓の当たりに差し込むような痛みが…。 体の向きを変えても、イタイ。 みぞおちのあたりの…

50代で転職するなら、会社の調査はしっかりと

50代で転職される方。 ワタクシの失敗に学んでください。 (>_<) さて、正社員に転職するのに、55歳で働き始めたのは悪くはなかったと思う。 当時は、細く長く65歳まで働けたらと思っていた。 そういう考えでいたなら、就職前にもう少し慎重になるべきだった…

遅ればせながら

自分は一生懸命良い上司を目指していたけど、どうだったかなあ。 ( ̄ー ̄) 自分のロールモデルは、自分が社会人になって最初の直属上司+当時の店長。 それを自分の心に置いて、主任をやってきた。 本も読んだりして こんなのとか。 THE TEAM 5つの法則 作者…

体調不良で心配いっぱい

鼻水がぐずぐず… 頭痛 時々、くしゃみ 昨日は喉も痛かった… 熱と咳だけがない! 息苦しさもない! コーヒーうまい! チョコもうまい! サラダもおいしい! サバもおいしかった! コロナにうつってるんじゃないかって恐怖の最大は、入院か隔離になるというこ…

目が充血 寒気 頭痛 鼻水 血糖値高い

コロナか? 花粉症か? 目もかゆい。 とりあえずいつもの葛根湯を飲んだ。 仕事に対するキモチはとうに途切れている。 めっちゃ目がかゆい。 花粉症なのか? やはりコロナなのか? 熱だけ、ない… コーヒーがうまくて、食欲がある… でも、めっちゃ不安。 仔羊…

どうしよう、ブログネタに事欠きません💦

はい。 コロナ陽性の学生、先生が出て。 その後、学生の関連でやったPCRでも更に少々コロナ陽性が出て。 学生は保健所の指示で全員、2週間バイトしちゃだめ。 授業はすべてオンライン。 学生のPCR検査対象は広まり、昨日もPCR。 学校でやったんだけど、案の…

出勤怖いねん…

土曜も日曜も、ガンガラ上司は出勤。 もう一人の主任も出勤。 ワタクシは自宅。 外出は自粛。 というわけで、早朝に統合失調症の息子と散歩。 のみ。 上司や仕事関連の学生とのやり取りその他、全てLINEでやってましたが、ガンガラ上司の機嫌がどんどん悪く…