50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

震災10年

あの震災から10年。

阪神・淡路大震災からすると、もう25年…。

この10年の自分の変化も

家族の変化も大きい。

 

ワタクシは当時はまだまだ「イケイケ」で仕事をしていた。

子供も10代で、今思えばまあまあなカンジで育っていた。

父も生きていた。

 

父が亡くなり

夫は脳梗塞

ワタクシはインシュリンを打つようになり

母は衰えて一人暮らしができなくなり、実家をたたんだ。

 

子供は、一人は大学を順調に?卒業し就職している。

ヨカッタ。我が家唯一の上昇組。

 

もう一人は卒業前に生活破たん、精神疾患、休学。

今んとこ復学も危うい。

ソース画像を表示

夫の定年退職。

ワタクシの転職、そして今回の退職。

 

10年で自分はずいぶん変わったと思う。

 

防災意識は、阪神・淡路大震災で一変した。

今我が家の玄関と、自分の枕もとには非常用の持ち出しグッズが常備。

 

人生観も変わった。

モノは嫌いじゃないけど、いっぱいほしいと思わなくなった。

家具にも突っ張り棒付けたりしている。

 

夜寝る前に、お風呂のお湯を抜くのが嫌。

 

仔羊おばさん