50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

抱きしめて「よくがんばったよ」と言ってあげたい

今日、このニュースがありました。 行方不明になっていた女の子のものと同じタイプの靴が見つかったと。 www.msn.com お母さんはこれまで、表に立って、顔も出して取材を受け、お子さんを探し続けてこられました。 もう理屈抜きで、抱きしめて「よくがんばっ…

横浜、東京、京都 でも、もしも……

好きな街はいっぱいある。 故郷の大阪の「笑い」は大好きだ。 この地球のどこに行っても、それは懐かしい。 憧れの「住みたい街」は3つ。 1.横浜 2.東京 3.京都 でも、もしも…… 1.横浜 特に赤レンガ倉庫の近くのマンションに住みたい。 赤レンガ倉…

とりあえず働いている

仔羊、がんばって毎日働いております! (`・ω・´)ゞ 体を使っての労働なんで、帰ってくると初日は ぐったり 足に湿布を貼りまくり。 2日目は足は大丈夫、でもものすごく眠く、ちょっとぐったり 3日目はなんとなく起きていられる、けど疲れはあり。 今日は4日…

息子の帰還

昨日、長男が久々に我が家に帰って来ました! (≧◇≦) 昔、女性のパイセンが「息子は恋人みたいなもん」って言ってたけど、そう言われればそうやなと昨日納得しました。 長男はなあ。 今思えばほんまよくできた子だった。 長男だから、なんとなく「子どもって…

なんで仕事をするの?

なんで生きるの? なんで学校行くの? なんで仕事をするの? など、人間はヒマになると理由を求める。 仕事について、ワタクシに最も納得のいく答えをくれたのは: バカの壁(新潮新書) 作者:養老孟司 新潮社 Amazon この本でした。 道の真ん中にどでかい穴…

この仕事を得るまでに3回「日本語」は辞退した

さて、おととい面接に行ったピッキングの仕事は内定をもらった。 この内定をもらうまでに、いろんなパターンで不採用をもらったけど、その一方で辞退したものもある。 ワタクシは長年日本語教師をフルタイムでしてきており、その仕事に関しては「プロ」を名…

退職後一年一か月経過 ついに仕事をゲット!

4月20日になりました。 退職後一年一か月が経過したことになります。 さて、3社に応募していました。うち1社から内定いただきました! (`・ω・´)ゞ とりあえず一日5時間で週5日。 2か月経過してOKだったらフルタイム勤務にシフトして、社会保険にも加入しても…

心機一転 再び進む

先日はぐちぐちと愚痴を書いてしまった。 しかし書いたことで整理もついたし、今日はまた一段深く、自分の状態を知ることもできた。 今日は心機一転、また就活を再開する気になっている。 まず、私は「働いていない」ことに罪悪感を感じている。 で、就活を…

あかんたれー還暦女のもやもやー

ここ何日か、書きたいことがあるのだけどなんかもやもや…… もやもやの原因① 仕事探しをしてるけど、まったく身に入らない。 あれも嫌、これも嫌。 そんなぜいたくを言う自分が情けない。 大阪弁で言うところの「あかんたれ」というやつですわ。 社会のお役に…

夢を果たす

おととい、健康診断に行った。 胃カメラ検査などもあり、少々疲れた。 そのさ中、吉野山の桜がもう見ごろを過ぎてしまう、今週の晴天は13日くらい…… と、聞き及び 吉野の桜を見に行きたい という積年の夢が頭をもたげた。 結論から。 そう、行っちゃいました…

幸福④ そうは言っても生き物だからー幸福を阻害するものー

ここんとこ「幸福」というタイトルで書いています。 そりゃ、自分の幸福に気付ける状態であればそれでよろしい。 だけど人生、そう甘くもない。 そうは言っても、生き物としての限界にはもう、どうしようもないこともある。 ざっくり言っちゃえば「体調」と…

幸福③ 日本に生まれてこの時期に

先日、「統合失調症の家族教室」に参加した。 区役所の保健福祉課の主催するもので、毎回「最近あったちょっといいこと」をみんなで話して会は始まる。 この「最近あったちょっといいこと」に目を向けることそれ自体が、家族にとって、ひいては患者本人にと…

幸福② 幸福感の分析

前回、「仕事を辞めて幸せだ」みたいに書いてしまったが、 ワタクシは仕事をしている時は 仕事があることはありがたい。 天職が与えられていることは幸せだ。 と思っていた。 思うに「幸福」は幸福感を持てるかどうかにかかっているということなのだと思う。…

幸福

桜の花が満開になり、今日は風にあおられて随分散っていました。 ちょっと暗いですね。 この桜の木は、55歳で転職して正社員になった時、まさに「私のために咲いてくれた」木です! チューリップの季節でもありますね。 昨日も今日も、午後は公園の桜の下で…

4・4・4 難民受け入れなどについて

昨日は れいわよねんしがつよっか 令和4年4月4日 でしたね。 見事に4・4・4でした。 ウクライナでの戦争はなかなか終わらず、避難される方も増えるばかり。 ワタクシは長らく日本語教師をしていましたので、難民や移民の受け入れについてそれなりの見方が…

ゴーシューっ!!!!!

ベイブレードは息子二人が小学生あたりでドはまりしてました。 二人で仲よく ゴー、シューッ!!!と言ってやっていたなあ。 ( ̄ー ̄) 子供が小さい時は、ほんと世話するのが大変で 大きくなったらなったで生意気にもなり、言うことをきかなくなり 真面目に…

落ちた2件

先日、求人応募2件しました。 ちゃんと2件とも落ちました。 ( ̄▽ ̄) 笑うだけ。 でも毎日ヒマもなく忙しくしている。 次はどうしようかと思っています。 どんな仕事にチャレンジしてみるかな。 贅沢かもしれないけど、何か人様のお役に立ちたいとは思うのだ…