50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

横浜、東京、京都 でも、もしも……

好きな街はいっぱいある。

故郷の大阪の「笑い」は大好きだ。

この地球のどこに行っても、それは懐かしい。

 

憧れの「住みたい街」は3つ。

 

1.横浜

特に赤レンガ倉庫の近くのマンションに住みたい。

赤レンガ倉庫に初めて行った時、

世の中にこんなに素敵なところがあるんだーって感動しました。

猫 赤レンガ倉庫 に対する画像結果

毎朝海の近くで散歩して、サッカー観戦も野球を見にいくのもいい。

糖尿病であんまり食べられないけど、たまには中華もいい。

住みたい、住みたいって言ってたら、ダンナに

ほんなら旅行で1週間くらい滞在したらどう?

と言われ、

そういや、それもそうやな。

( ̄ー ̄)

そのほうが安くつく。

と納得。もうかれこれ10年前じゃないかな。

でも、結局、その夢はまだ実現してません。

60代のうちに実現させたいな。

 

2.東京

東京は人が半端なく多く、繁華街もやたらあちこちにある。

昨年は統合失調症の息子に付き合って何回か上京し、街をひたすら歩き回った。

だけども大東京、ワタクシが主に行ったのは上野周辺、神田や日本橋周辺、と少し偏っている。

お気に入りは日本橋コレド室町にある「誠品生活」

台湾の書籍もあるし、のんびりできるいいところだ。

東京 誠品 に対する画像結果

前は猿田彦コーヒーもあったのにな。

また行きたいなー。

息子がめでたく大学を卒業、もう行く口実もなくなっちゃった。

国立競技場でやるWEリーグの試合や日本代表戦も行きたいは行きたいけど、そのためだけだとお金がかかっちゃう……。

(ノД`)・゜・。

東京ディズニーランドも大好き!

近くに住んで、年パス買って、毎日散歩に行けたら楽しーだろーなー!!!

(*^▽^*)

一回やってみたい!

一番土地勘があるのは上野周辺だから、もしも住むならその周辺。

でも、やたら高いもんなあ。

 

3.京都

京都は大学時代を過ごした街。

住んでたのじゃなく、大学へは片道2時間かけて通っていた。

当時から京都に1回住んでみたいなーと憧れていた。

ただ、ほんとに寒いんですよ、京都は。

夏もとんでもなく暑いし。

気候はほんとに厳しい。

だけど、当時よりもっともっとおしゃれな店が増えているし、とにかくちょっと歩けば「歴史」に出合える。

京都 に対する画像結果

ワタクシの好みは清水寺

哲学の道

詩仙堂

詩仙堂 に対する画像結果

一時はインバウンドで観光客ばっかで居心地が悪かったけど、今はちょうどいいカンジになってるので、観光もいい。

 

でも、もしも……

今まで一度も行ったことのない地域に住むとしたら?

どこがいい?

と考えてみた。

 

ウーン。

サッカーが見られて。

図書館が近くにあって。

たまに山登り。

もしかして海にも行ける……。

そんなところ、あるかな?

茨城県、どうなんでしょう?

確かに行ったことはない。

鹿島にサッカースタジアムがありますよね。

山と海に関してよくわかりませんが。

一番の候補かな。

 

もう還暦なんで、海外とかはもういらんかなと思う。

持病もあるし。

日本以外なら台湾しか自分の住めるところはないと思う。

仔羊おばさん