よく、定年後仕事に行かなくなると「何をしていいのかわからない」という状態になる人がいるという話を新聞やらテレビで報道している。
ほんまにそんな人いるの?
私、毎日毎日仕事してなくても、更に食事の準備を主人がしてくれたとしても、
それでもまだ忙しいよ!
やりたいこともどんどか出てくる。
退職した時にやりたいと思っていたことで、実現できたことはいっぱいある。
小説を書いた。それも、大分書いた。
子どもの復学に付き合った。
サッカーの試合を見に行った。
クッキー作ったり、ホームベーカリーではあるがパンを焼く、なども結構できた。
楽しく料理も作った。
網戸の張替えを業者に頼んだ。蚊の侵入が減り、かなり快適になった(それでもまだ入ってくるが)。
早朝の散歩。最初は1万歩余りだったが、最近は1万5千歩平均くらいになっている。
本も、何冊か読むことができた。
秋口から週末は夫、子供と共に半日かけて山登り。そのおかげと思うが、血糖値が結構下がった。
メルカリデビュー、そしてジモティーデビューも果たした。
まだできていないこともある。
ブラウスを作るとか財布を縫うとか。財布を途中まで作ったところで今手が止まっている。財布は完成させたいし、冬は靴下も編んでみたい。(そんなひまできそうにない💦)
中国語の勉強も、もっとやりたい。
小説だって、だいぶ書いたけど、まだその他にも書きかけのが二つもある。
ブログの更新も、実は時間があれば毎日したい。
あと、今年はクリスマスのケーキも自作するつもりだ。
家族の正月の集まりも今年はうちでやることになった。
あと、「平日にどっかに遊びに行く」というのをやってみたい。
12月はサッカーの天皇杯、皇后杯もある。お金さえあれば……見に行きたいが。
( ̄ー ̄)
お金はいかんともしがたい。
そんな中、就活が始まってしまっている。
実際、派遣にエントリーしたり職業訓練講座に申し込んだりするのでも時間を使う。
これでも、コロナ禍で同窓会もないし、以前の同僚と会うとか、そういう「人付き合い」はしてないのだから、もしも人付き合いの時間を作るとなると、私はさらに忙しくなる。
ワタクシの働く気を奪うもの、それはきっとこの「人生の充実」なのだと思う。
字を忘れたくないので「天声人語」の書写も毎日やっている。
「やることわからん」人にはお勧めだ。
仔羊おばさん