50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

退職後、早朝散歩を続けている

勤めていた時は、朝の出勤は電車を利用せず1時間ちょっと歩いて出勤してました。

退職後も、この早朝の散歩は続けています。

今朝の散歩中に撮った写真。

f:id:from55life:20211027232958j:plain

ここ2、3日は悩みもなく全く平安な心持です。

空も雲も美しい。

毎日やりたいことをやれています。

やりたいことがいっぱいあり過ぎて24時間じゃ足りません。

f:id:from55life:20211027233138j:plain

昨日、今日は久々にクッキーを焼きました。

レシピはこの本を参考に。

焼いたのがこれ

f:id:from55life:20211027233347j:plain

f:id:from55life:20211027233418j:plain

料理もそうですが「がんばればちゃんと完成する」「そこそこおいしいものが作れる」「家族も喜んでくれる」というのは素敵なことです。

私はやっぱ「モノづくり」大好きです。

長いこと対人業務に従事してきました。

それもまあまあできないことではなかったんですが、それより授業スケジュールを組んだり、テストを作ったり、教材を作ったりというのがストレスなしに出来ることでした。

そういうのって「お茶の子さいさい」なんだなあ。

 

はっきりと「何かが出来上がる」って達成感があります。

こんなふうに「達成感」が感じられる仕事ができたら自分は幸せかもしれません。

でも、人出が不足しているのは、介護など。

必要とされてるのは、やっぱり「達成感のかんじにくい分野」なのかなあ。

ちょっと考えてみたい。

ともかく、退職後7か月にして、なんかこの毎日がとても幸せです。

お金は苦しいんだけども……

仔羊おばさん