50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

留学生のバイトは週28時間まで

さて、今日朝日新聞1面に www.asahi.com そう、留学生のバイトは日本語学校の授業がある週は 28時間までと決められています。 オーバーすると学生本人も雇用者側も法律違反です。 このニュースで見る限り、学校関係者が「知らなかった」となると、かなり深刻…

円満退職

さて、退職願を書いて、「ガンガラ上司」に提出し、一応 「受理まだしていない」というようなリップサービスはしてくれましたが、 昨日、創業者が来校し、「話は聞いておるぞ」と非常にマイルドな反応。 よっしゃ、よっしゃという感じで、円満退職です。 人…

そしたら、なんで辞めたり転職したりするのか

転職は気軽にしないほうがいいです。 たぶんどこに行っても同じです。 結局は我慢と前進、忍耐と努力、日々の研鑽、上司や部下との格闘 ですよね。 では、なんで、それでも辞めたり転職したりするのか? ワタクシ、今回の辞職に至る決意の中で、結論を得まし…

我が社よいところ②

我が社のよいところ 安定企業、私に限っては待遇悪くない。 そして3番目は「社員を鍛える社風」だ。 これはもろ刃の剣 みたいなもんなので、注意が必要だ。 社員を鍛えるのはいいことだが、鍛えられるのは結構苦痛だから離職率上がりかねない。 ワタクシは、…

我が社良いところ

昨日は from55life.hatenablog.com 「我が社あかんところ」をあげつらってしまった。 しかし、これは、我が社のみならず、地方のそこそこの企業なら、まあそんなもんだと言えると思う。 (電通鬼十則のパクリ社訓は除く) それくらい 東証一部上場 と それ以外…

「ホープ君」-またまたー

昨日は、我が職場の「ホープ君」から、仕事の合間に ちょっといいですか? と、話しかけられた。 ええ、ワタクシもね、「この3月に辞めます」って話をね、ホープ君及びヨボ君にする際には ちょっといいですか? って別室に呼び出しましたよ。 ところで、ネー…

ほんとに医療関係のお仕事の方は偉い

私なんか、ちょっとしんどいだけで仕事が続けられなくなる。 ちょっとしんどかったらモンクブーブー言う。 情けない奴だ。 (>_<) けど、そのくらい環境のいい職場でないと、 介護とか 子育てとか その他のことと仕事の両立は難しかったりする。 その難しさの…

退職願を書いた―ドーパミン出てます💛ー

直属の上司である「ガンガラ上司」(ガンガラ怒るところからワタクシがつけたニックネーム)に退職の意志を話し、 その後職場の主な同僚にも大体話して、 先週の金曜日に(高齢ゆえ)滅多に学校にいらっしゃらない校長にも退職の意志をお伝えしました。 そして、…

職場環境

職場環境にもいろいろあると思うのだが、 今日書きたいのは、寒さ暑さのことだ。 ワタクシの今の職場環境は、「外で働く」に比べると随分いい。 猫は外にいること多いけど、あんまり働いてないな 人間は、外でも働いている。 ガードマンさんとか。 ワタクシ…

意外に大丈夫やで

ワタクシは今、とある日本語学校で教務主任をしている。 この経験は貴重だった。 自分に主任なんて…と思っていたが、やってみたらできるもんで、なんとなく できたはできた。 なんの不自然もなく、何の支障もなく、何の抵抗もなく。 前の仕事ではただの専任…

職場の大体のメンバーに辞めることを告げた

反応は、ない。 みんな粛々と受け止めている。 自分も非常勤になりたい、と言った人もいた。 でも、納得して勤務をみんな継続してるのだと思う。 それに、私が辞めても大して困ることもない、やはりというか存在感の薄い時分だったのだなとがっくりもきてい…

どの仕事がよかったか

ワタクシは、結構転職してきた。 自分がやったものの中で、たぶん天職は「日本語教師」だったと思うし、今後も 何が一番できる? と問われたら、この業界のことになると思う。 しかし、自分がやった仕事の中で「どの仕事がよかったか」と聞かれると、 特に子…

退職を言い出した(ー_ー)!!

チャンスは、向こうからやって来た。 「ガンガラ上司」から、いろんなことで呼び出しがあったのだ。 その呼び出しの内容たるや、 新聞や(3大紙) テレビ局が知ったら、きっと取材にきてくれるだろうくらいのことだったのだが(また後日、このブログにまとめま…

退職を言い出すのは容易なことではない

退職を言い出すのは簡単なことではないと、今、痛感しています。 昨日、何度か「一身上のことでお話が…」とか 「少し話したいことがあるのですが」とか 「できれば聞いていただきたいのですが」とかなんとか なんでしょう、 いかにも思わせぶりなセリフをこ…

ウーバーイーツの大問題!

ワタクシの勤める学校の留学生が ウーバーイーツ などでバイトをしている。 これ、不法就労、って知ってた? もちろん、入管に特別に申請して許可をもらえばいいらしいけど、 そんなもん、わざわざ特別に申請してる留学生なんて、きっといない。 基本的な知…

週末も仕事を頑張っていた

金曜日 土曜日 ともに遠方の学校に学生を送って行った。 本来、そういうことはしないのだが、あまりに遠いのと、乗り換えがややこしいため、がんばったのだ。 …疲れた。 けど、学校に缶詰で煮詰まるよりはよかった。 おまけに「時間を間違える」というチョン…

家にお金を入れた

ワタクシは50代も後半である。 就職は氷河期だったか、「薄日がさした」だったか、ともかく 男女雇用機会均等法が施行される前だったから、 大学の就職課の求人票から 女子可 の判を探して、ワタクシの就職活動は始まった。今の卒業生からすると考えられない…

また出るだろう緊急事態宣言

うふふ また出るね、緊急事態宣言。 笑ってる場合じゃないけど、ただめんどくさいだけです。 感染者もこんだけ出てると、自分が感染しないでいる、という自信はありません。 夫は脳梗塞キャリアで難病持ちで、喫煙歴も長いので コロナにかかったら自分は死ぬ…

自分が「カスカス」になってきたときの仕事の続け方

「カスカス」ってわかります? 「カス」とは、「残りカス」の「カス」ですね。 働いて、働いて、それでもやらんといかんことの山積みです。 精神的にはもう元気の「げ」の字もないわけです。 どこかに逃げたいのが正直な思いです。 そして本当に逃げたり(つ…

正月に行ったところ

昨年は、セレッソの本拠地まで歩いて行って。 それで「コロナ」の2020年でしたから、今年はセレッソの本拠地に行くのはやめて。 今年は 大阪城公園に行きました! 森ノ宮駅のほうから見た大阪城です。 新年に行った時は一人で。 昨日再び家族で行って。 スタ…

理想の転職について考えてみた

新学期の授業の説明プリント(先生用と学生用は兼用!) 漢字の宿題プリントは作り終わりました! あと、漢字の小テストを作り終えて、学生の提出物チェック終わったら、冬休みのワタクシの宿題は終わりです。 でももう冬休みも終わりよね。 映画も見に行きた…

夢と憧れの…

2021年の幕開けです! 皆さん、このブログを見てくださってありがとう! 今日は、ワタクシの夢と憧れを綴ってみます。 (・∀・) まずはですね、 マクドナルドとドミノピザの爆食いです! 新年の新聞に(いまだにリアル新聞の購読…)広告入ってまして 糖尿病にな…