50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年取ると転職には慎重になる?

ワタクシは、若い頃に比べれば転職に対して慎重になっていますが、 それは今の身分が「正社員」であるためです。 前は1年契約の「契約社員」みたいな感じでしたから、その違いは歴然です。 だから、身分の安定とか収入のこととかもろもろ考えたら、50代でも6…

自分の生き方を考えてしまう②ー育休!!!!!-

なんと! コロナはこんなところにも波及! ワタクシの職場の関連部門で主に学生募集等々担っていた、 そうねえ。 「ユンファさん」(仮称) 香港の映画スター、チョウ・ユンファさん …ちょっとほめ過ぎやな💦 (>_<) その、「ユンファさん」が育休に入ります。 ( …

自分の生き方を考えてしまう①ーまた一人辞めたー

はい。 また一人辞めたのです。 誰が辞めたのか? というと、ワタクシが普段日常的に接する日本語学校部門の方ではなく、ただ同じ建物で、人材関連?か、営業関連の方です。 その方の特色は、「なんせ美人」ということになると思います。 AKBのね、あのね。 …

夫が在宅で「あるある」

昨日は、 夫が在宅で 息子がバイト休みで、2人とも自宅にいて。 ワタクシだけが出勤で。 はいな。 (`・ω・´) 朝、息子に「あんたのズボンにアイロンかけときや」と指令。 風呂の掃除は夫に頼んだ。 夕方帰宅した時に アイロンは出してあるものの、アイロン…

大型連休

真剣に休みたくなってきた大型連休。 どこにもいけないけど、家におこもりでもいいから、なんせ休みたい。 といっても、休んだら休んだだけ 「可能な限り補講を行うこと」というのが入管からの3月の通達にあった。 で、休校になったので夏休みを短縮した。 …

社畜じゃないのかもしれないが、ワーカホリックなのかも💛

大抵の日本語教師はコロナの前から家で仕事をしていたと思う。 ワタクシは日本語学校の専任教員として働いたキャリアは、1980年代中ごろからの5年ちょっとと、2003年以来現在に至る17年で、20年以上になる。 非常勤時代も含めるともうすぐ25年。 非常勤講師…

在宅ワークしてみた

今週、在宅ワークしてみあした。 会社は在宅でもがっつり8時間働けってことで、そういうのをぐりぐり言ってきています。 ふだん毎日8時間働いて、さらに持ちかえり仕事が恒常的に発生しているワタクシのことですから、そのご指令は難なくクリアで、むしろ、…

月曜日の朝から疲労感

疲労感の原因は何ですか? コロナです。 うんざりです。 消毒も、在宅ワーク云々も、オンライン授業、 学生を来させるの来させないの、 社員が出勤するのしないの、 自粛明けからのいろんなこと、その他もろもろ、ウンザリです。 そうじゃない? でも、ウン…

コロナ対策 私にできること

このブログは 正社員として働く50代女性のリアル を伝えるために綴っています。 自分なりにコロナ対策はしています。 手洗いやうがいは、コロナ禍の前から継続的にやっていました。 インフルの予防接種も毎年。 これは「教師」という職業柄、「休めない」か…

退職そして別れは突然に

ほんの1週間前。 我が同僚、トシさん(仮称)とは少なくとも夏休みまではともに働く予定でみんな動いていた。 それが、コロナウィルスによる緊急事態宣言のさなか、突如変わった。 トシさんに退職勧奨が出た。 トシさんはそれに応じた。 そして、2日3日職場に…

笑え、笑え、笑え!結局全員通常出社ー現実は、こんなもんー

お上から強く「閉めろ」という指令がないとこうなる、という好例。 まず、在宅ワークを現実のものにする 三つか四つのSIMカードあるいはスマホ の購入が認められなかった。 学生は大抵PCを持っていなくてスマホだけ。 学生の部屋のWiFi環境、使用ギガ数?て…

小理屈クンの名誉のために

在宅ワークを推し進める中、 通信費どうなるねん? という質問で、ワタクシこと仔羊おばさんをキレさせた 小理屈クン (>_<) 家にWi-Fi環境整ってないらしい…。 単なるわがままではなかった。 ユルセ、小理屈! 仔羊おばさん

ついに在宅ワークに突入!の、は・ず・が…

さすが、昭和な我が会社。 さすが、テレワークに疎いワタクシ。 &上司の方々。 とりあえず担任と学生とコンタクトがとれる状態にし。 パソコンはともかく、スマホで学生とは連絡が取れる状態になった。 それだけでも一歩前進であった。 それまで「在宅ワー…

ついに在宅ワークに突入!

大阪の休業要請を受けて、 ついに我が職場が在宅ワークに突入することになりました。 あと三日早かったら順調だったのに、と悔やまれてなりませんが、 しかし、自分にできる提案はしてきたし、 やはり一部の学生は数を減らして登校もする、ということで(住環…

通天閣でもご覧ください。あべのハルカスと桜も。

おはようございます! 時差出勤で7時出勤にしました! ちょっと時間ないので、通天閣でも見て! (*^▽^*) 線路もついでに。 あべのハルカスも 桜と共に。 コロナ禍が去ったら、みなさん大阪の「天王寺」というところに来てね 鳥が飛んでる。 (^○^) 今日も出勤…

今日はブログのご紹介💛

最近、ワタクシの愛読ブログをご紹介しています。 コロナ禍の中、ほっこりする貴重な時を提供してくださってる皆さん、 本当にありがとう。 <(_ _)> 蜜柑さんのブログ www.orangetree-style.com ブログって面白いなあ、と思わせてくれる記事でした。 コロナ…

「ウルフルズ」を聞いて「ガッツだぜ!」

コロナ禍、緊急事態宣言のさなか、わが「日本語学校部門」は教師、事務ともに通常勤務の通常出社。 仕事はあるだけでありがたいこってす。 <(_ _)> 時差出勤は認められ、それぞれに出社時間を調整できました。それでもほぼ全員がこれまでと同じ出勤時間を選…

コロナ禍のさなか、また一人辞めるってよ!

すみません。 ワタクシの職場に、その方が入社してきたのは12月のことでした。 とても良い方で、仕事もばりばりされててとても頼もしく、ワタクシは結構頼りにしておりました…。 ところが、ワタクシの上司でもある「ガンガラ上司(仮称。「ガンガラ怒る」から…

木曜日の来襲

疲れました また木曜日の来襲です。 仕事があるだけ感謝せんといかんのです。 でも、通常出社については 良心が痛んで いるのです。 通勤の地下鉄、人数は減っていますが激減はしていません。 きっとワタクシの勤める会社のように通常勤務の通常出社は多いの…

「命令」「取り締まり」がないと通勤が止まない件

申し訳ない 我が社は母体が医療・介護である…。 そのため、それらの方々は休まない。出勤する。 日本語学校部門もそれにお付き合いするということなのか、なんと全員 通常勤務 である。 ちなみに、在宅も認めない。原則出社。 時差出勤は持病持ちには認める…

コロナ、コロナ、コロナ!

勤給事態宣言て… 「準備」から入るのなんか日本ならではですねー と、感じた方は少なくないでしょ? 「緊急事態宣言」すら、根回しからスタート、ですよ! すぐ出してもいいのよ…。 ワタクシもそう思いましたです、ハイ。 ところで我が社では、やはりという…

むしろほっとするー緊急事態宣言ー

出たほうがむしろほっとします。 自分が出勤するかどうかはさておいて、 日本語学校では休校するかどうかの判断が微妙過ぎて大変なんです。 いくつかの日本語学校に電話して聞いてみたところ、 (先週金曜日調べ) 1.休校 2.オンライン授業(コンピューター…

考えることの多い今日ーブログのご紹介ー

コロナウィルス対策の続く中、 ワタクシもワタクシの会社も同僚も、 学生も 翻弄されています。 (@_@) 疲労度オーバーシュートです。_| ̄|○ さて、もしかしたら「緊急事態宣言」出るんじゃないかとも思う今日なのです。 コロナ性肺炎患者が全く出ていない県…

オンライン授業なんか無理!

今週のお題「オンライン」 まさに、私の職場で「オンライン授業をやろう」ということになってトライして、 無理だった。 _| ̄|○ という… ワタクシの職場は、外国人に日本語を教える、いわゆる日本語学校なんですが: まず、受け手側に 安定したWiFi環境、 …

通勤路では美しい花の数々

昨夜、というか今朝がたの夢は面白かった。 とある広い道を歩いていた。 夢の中でもコロナ禍でして、すれ違う人、ワタクシのちょっと後ろを歩いているカップルもマスク姿。 ワタクシは広い道から、ちょっとした風情ある小道に入り、少し歩いた。 後ろを歩い…

再びのブログご紹介

皆さんは、旅行や温泉、お好きですか? ワタクシの夫はこれらのものが大好きなフツーの人間なのですが、 ワタクシはどうも、そういう趣味がないのです。 あと、夫婦仲、良いですか? うちはいいとは思うんですが、 一緒に何かするとかあんまりないんです。 …

エイプリル・フールの思い出

今からさかのぼること17年前の4月1日、エイプリル・フール。 ワタクシは学生の選抜試験を行うため、中国は上海にいました。 ものすごく久々の「出張」というやつで、昼間は上海のとあるオフィスで4人くらいの学生に日本語の試験をさせて、インタビュー試験を…