50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

オンライン授業なんか無理!

今週のお題「オンライン」

まさに、私の職場で「オンライン授業をやろう」ということになってトライして、

無理だった。

_| ̄|○

という…

 

ワタクシの職場は、外国人に日本語を教える、いわゆる日本語学校なんですが:

まず、受け手側に

安定したWiFi環境、

できるだけパソコン

そして、操作できるITリテラシーみたいなもん

要ります…。

f:id:from55life:20200202084055j:plain

教師の側にも必要で、

それをやるには

お勉強必要。

普段から、従業員(先生)に一切の時間的余裕なんかないのに、

さらにお勉強の時間が必要なものを、

今日や明日やで導入するなんざ、

無理!

 

ちょっと言わせてもらう。

 

そもそも、オンラインで語学が習得できるなら、留学なんか来ない!

 

そもそも、教室でやらなくても語学が習得できるなら

英会話教室もないし、

学校で授業をしなくていいし、

日本語学校も作らなくていいはず。

 

それらのものがあるってことは、

必要性があると言うことよ💛

 

ところでワタクシは、かなり長い間、食品の購入をさる通販でやってるのですが、

(今めっちゃ利用者が増えてるみたいです)

それでもスーパーにも行くし

コンビニにも行く。

デパ地下にも行く。

 

服も通販でも買うけど、

ショッピングモールでも買う。

 

ユニクロも、通販あるけど店に行って実物を確認するよ!

スマホの、あんなちっちゃい画面で見てるのと実物を触ったり見たりするのは大違い!

 

つまり、人間、やっぱ

オンラインだけじゃ無理

なのよ!

 

あースッキリした!

f:id:from55life:20200329135215p:plain

仔羊おばさん