50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

コロナ対策 私にできること

このブログは

正社員として働く50代女性のリアル

を伝えるために綴っています。

 

自分なりにコロナ対策はしています。

手洗いやうがいは、コロナ禍の前から継続的にやっていました。

インフルの予防接種も毎年。

これは「教師」という職業柄、「休めない」からです。

どうしても吐き気がする、とか、歩けない、とかなら休むこともありますが、

たとえ声が出なくても授業だけは死守する、のが大抵の日本語教員のやり方。

そんなの、今ならとんでもない話ですね。

 

今、我が職場では毎朝教室や教員室の消毒を行い(ハイターから液を作る)、

窓開け放し、午前はそれぞれ教員が教室に散って勤務。

ワタクシも、教室で午前中に来る一人、二人の学生相手に「日本留学試験」の練習をさせています。

 

できれば全員在宅ワークに踏み切りたいところですが、給料を払うからには社員を遊ばせる気は会社にはないので、

学生には週に1、2度登校させろ

ラインで連絡を取れ

ブラックバイトから守れ

その他

結構会社も迷走しています。

(緊急事態宣言の1000㎡以上の教育施設じゃないので、別に違反してるわけでもない)

ワタクシには「原則、出社」という命令です。

 

でも、交渉次第で何とかなりそうなので、週1回くらいの在宅ワークを画策している(脳内で)のが今日のワタクシです。

 

f:id:from55life:20200313063024j:plain

どうなりますことやら。

 

仔羊おばさん