50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

コロナ、コロナ、コロナ!

勤給事態宣言て…

「準備」から入るのなんか日本ならではですねー

と、感じた方は少なくないでしょ?

「緊急事態宣言」すら、根回しからスタート、ですよ!

f:id:from55life:20200407063243j:plain

すぐ出してもいいのよ…。

ワタクシもそう思いましたです、ハイ。

 

ところで我が社では、やはりというか、宣言出ても社員は出社です。

週1とかでいい、みたいなことらしいですが、

学生の訪問はしろ、ということです。

子供がいる社員は在宅ワーク認められるので、それはうちの社のいいところです!

えっへん!

胸を張ろう!

f:id:from55life:20200407063737j:plain

しかしながら…

昨日、同僚に聞いてみたところ

 

「実家には帰るなとちょっと前から言われています」

「前までは姉の家にもたまには行けと言われてたのに、今は家にも帰ってくるな。義姉のとこにも来いとはいわれなくなりました。ばい菌と思われてマス。」

「ハイ。戻ってくるなと言われています」

と、皆さま、口々におっしゃいました…。

 

( ̄ー ̄)

大阪居住者が、故郷に帰れるのはいつの日か…。

 

ワタクシは、入院して結構な大手術をした母にずっと会えていません。

 

その割に、「学生は休校だが、先生方は訪問して宿題をさせたり回収したりせよ」と社長命令。

f:id:from55life:20200326081910j:plain

何が緊急事態宣言?

ほっぱらかすと夜勤バイトとかするのは確かにそうだけど、

国の命令より

社員の健康より

「経営大事」なのね。

確かに学生を預かる身としては大事なことだよ。

認めるよ。

でも、

うちらが出歩くのは許容されるの?

 

日本はまず、こういう経営者を監督することが必要なんじゃないの?

こういう企業姿勢を「チクる政府機関の窓口」設けたらいかが?

 

ちょっと怒りの

仔羊おばさん