50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

授業を受け持ってもよい要件が主任になかった! んで、主任を頼まれた

あかん。タイトルわかりにくい。すみません。(;^ω^) まず、私の職場に「主任」がいます。日本語学校にはいろいろお上(かみ)から決められていることがあって、この「主任」も学校にいなくてはいけないのです。 そして、その「主任」になるにはいくつか条件が…

通勤路⑪涙の出そうな一言

1時間ちょっと歩いての通勤をしています。帰りは電車で帰るんですけど。 天王寺、新世界などの繁華街を抜けると、後は何の変哲もない街中を淡々と、淡々と歩きます。その途中で、こういう広告を出している店が。 今のところ、私の家族に認知症がいるわけで…

はあー (T_T)

忙しいは忙しい最近です。ということで、ブログの更新もできてませんでした。 本当は、樟蔭女子大学の英語講師の先生が「雇止め」になった件で少々「怒れる仔羊おばさん」化しまして、そのことを書こうと思ったんですが、ここのところの「仕事追いつかず」が…

夕焼けきれい

世間がこうしてワールドカップで盛り上がってるさなか、転職活動中であるとか、職場に身の置きどころがなくなってるとか、他の人の不始末を自分が背負わなきゃならなくなってる方とか(時に辞職に追い込まれることもあるのかな?)、もしかしたらいるかもしれ…

仕事、仕事、仕事 そして通勤路⑩結婚式の思い出

今週はほんま忙しかったー 教師って要は「テスト前」と「テスト後」がしんどいんですよね。今も全然(ぜんっぜん!)、仕事終わってません。 私の通勤路に、こんな駅があります。 今宮戎(いまみやえびす)、と言います。1月には盛大に「えべっさん」という、商…

眠い

眠い… けど、一度でも「寝られない」経験をした身としては、「眠い」ことはありがた~~いことだと… わかってますよ、わかってますよ! はい、はい! 今日からサッカー日本代表の次戦、セネガル戦に合わせ、生活時間をちょっとずらしていく(予定…) 四年に一…

仔羊おばばは今日も働く

そやな。 ともかく仕事やな。 …この一週間は超絶忙しい仔羊おばばです。 いつもの授業に加えて 技能実習生の授業がプラス。 主任が土曜に講師会を開催すると言い出し、またまた土曜出勤。 ここにワールドカップが重なるもんだから。 ( ̄д ̄) どうしろって言…

もう来週は休んだろかと思う、日本の金星

いやー、まさかの勝利でした。 ワタクシはパブリックビューイングへ。 わー私以外にこんなもんに2500円も使うアホがこんなにおるー! (^.^)/~~~ が、正直な気持ちでした。 パブリックビューイングの入場に2500円かかるだけじゃなくて、ほぼ強制的にドリンク…

仔羊おばばは今日も仕事

私の勤務時間は8時半からなのだが、たいてい7時45分くらいには職場に到着している。 てなわけで、昨日の地震発生時も職場におりました。 まあ、「揺れる」ことは「揺れ」たのですが、建物が震災以降に建ったものだったからなのか、棚から何が落ちることも…

通勤路⑨

お相撲さんの看板が強烈なインパクトをかます、日本一の串カツ屋 24時間営業ですが、私が通勤で通る7時前後は客はほとんど入っていません。 通りを歩いているのも、犬の散歩で歩いている人とか、外国人観光客とか、その辺に住んでるおっちゃんとか。 …私とか…

ハードスケジュール

こんなんで「ハードスケジュール」と言ったら、本当にハードスケジュールで働いている人に怒られてしまいそうですが… 月~金はもちろん仕事で、明日も仕事。 日曜は朝7時半に学校の最寄り駅で学生と待ち合わせて、学生を試験会場まで送る。 月曜からまた仕…

チャレンジ!

働くってため息つくような憂鬱な気持ちにさせられることが、私は多い。 たいていその憂鬱は、「どうせ達成できもしない高い目標設定」にあることが多い。 前職では、そういう目標設定を決めた「目標管理カード」なるものがあり、それがために限界まで出し尽…

時々寂しさに襲われる

まあ、例えていえば「豪華客船のパンフレットが手元に届いた」ような気持でした…。 素敵ですよね。豪華客船。 私は昨年、長年勤めていた大きい専門学校を辞め、規模にして十分の一くらいの日本語学校に就職しました。 「大きい専門学校」とは、すなわち誰で…

相撲史マインドフルネス

我が通勤路で最も印象深いところ 「新世界」の中の串カツ屋なのですが、どうです? 壮観です。 ここに描かれているお相撲さんたち、実在した力士の皆さんなんでしょうか? 実在の方々だと信じてるんですが。 ゆっくり立ち止まって、力士の皆さんに名前を(勝…

通勤路⑧

巨大フグが見えていますが ふぐの下あたりに立って左を見るとスパリゾート(要は巨大な風呂屋)「スパワールド」が見え、 右を見ると、 おお「通天閣」が。 ここらあたりは歩いていても楽しい観光スポットですが、そんな場所ももうすぐ終わりです。 仔羊おばさ…

通勤路⑦の余談 ゴジラ

新世界、というところを通勤途中で通ります。 私は、ここには大学時代の思い出が少々あります。 特に、 この映画の思い出ですね。 私の大学時代は、この「新世界」はまともな人は近寄ってはいけないような雰囲気の場所でした。 当時私は映画や映像に夢中にな…

通勤路⑦「新世界」

新世界(しんせかい)は、大阪府大阪市浪速区恵美須東に位置する繁華街。中央やや北寄りに通天閣が建ち、南東部にジャンジャン横丁がある Wikipedia「新世界(大阪)」より 新世界です。我が家から、ここまで歩いて25~30分くらい。 天王寺ーてんしばー天王寺…

通勤路⑥

天王寺動物園の南端に沿って歩き、西端に沿って北上し、2.3分歩くと こんな風景 「ガチャの穴場」なるものが。 この辻から通天閣が見える。 私はここを左折する。 繁華街「新世界」の入り口。 ここはかなり楽しいのですが、写真も重いので(実際、木曜は体…

雨天の転職活動

雨天時の転職活動。 屋内にいる時はいいですが、外を出歩くのは結構面倒です。私だったら、面接が入っていないなら、できれば出歩かずにどこか屋内で調べものをしたりしたいです。 もしくは、「今日ならすいてるんじゃないか」と望みをかけて、相談コーナー…

動物園マインドフルネス

さて、通勤路⑤ で紹介した天王寺動物園あたりを歩いているときのことですが、 この周辺を歩くときはイヤホンは外して、園内の動物の声に耳を傾けることにしています。 私なりの一種の「マインドフルネス」です。 鳥やカラスの鳴き声は、まあいつでも聞こえま…

通勤路⑤ 天王寺動物園

天王寺動物園の南端沿いに歩いていきます。 下の写真は鳥舎の外で生きている鳥たち。 鳥舎内にも同じ種類の鳥がいます。最初見かけた時は、「動物園に入園料を払わなくても同じ鳥が見られるなんて、お得」と思いました。今は、「鳥のフン、臭いな!」です。(…

私の今朝の謎

よくプロ野球の選手が「監督を男にしたい」などと言う。 星野監督とか。 我が職場では、「会長が嫌」というのが最後の引き金となり、またまた事務の人材が辞める。(会長は、今の職場の創業者で、社長はその息子が務めているが、毎日ばりばり働いている) 今…

通勤路④

ちょっとお勉強。 「あいりん地区」に関するWikipediaより引用。 あいりん地区(あいりんちく)は、大阪府大阪市西成区の北部、JR西日本・新今宮駅の南側に位置する簡易宿所・寄せ場が集中する地区の愛称である。愛隣地区とも表記され、旧来からの地名である…

通勤路③

私の通勤路の最初の「観光スポット」は天王寺、というところです。 大阪の、たぶん三番目の繁華街です。 ここには、天王寺公園、と昔呼ばれていた公園があります。 私の通勤路で言えば、この横断歩道を渡った先にあります。 今の名前は 「てんしば」と言いま…