50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

動物園マインドフルネス

 さて、通勤路⑤ で紹介した天王寺動物園あたりを歩いているときのことですが、

この周辺を歩くときはイヤホンは外して、園内の動物の声に耳を傾けることにしています。

 私なりの一種の「マインドフルネス」です。

 鳥やカラスの鳴き声は、まあいつでも聞こえます。

 それ以外は、たまーに「アシカ」。

 コケコッコー! ニワトリですね。

 だけど、あとは「よくわからん」動物の鳴き声です。

 鳥なのかなー、サルなのかなー。

 なんか、「ココココココココ」「クククククク」と、ノドを鳴らすような声。

面白くて、何もかも忘れてぷっと ( *´艸`) 吹き出したりする瞬間です。

 ただ、動物の鳴き声が多いのは3-4月でした。

 5-6月は落ち着いていて、たまに聞こえる程度です。

 

 下の写真は、通勤路で撮った写真。

 鳥舎内にもいる同じ種類の鳥。外でもたくましく生きています。

f:id:from55life:20180605061354j:plain

 

 ところで、

 

 子供の頃に親に連れてこられ

 幼稚園、小学校の遠足で来て

 青春時代はデートで(あと、友達と来たりもして)

 結婚して親になったら子供を連れて…     訪れる場所

 

 って、各地でいろいろあるんじゃないですかね。

大阪なら、この「天王寺動物園」に加え、「大阪城」「万博公園」もそうだと思います。

 奈良県民によると「奈良公園」がこれに当たるそうです。

 まさに奈良県民の「ソウル・パーク」ですね。

f:id:from55life:20180605062549j:plain

  いつまでも、この平和が続いたらいいな。

 仔羊おばさん