50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

「ネパール人留学生増えてます」という報道

日本語学校を経営してる方には死活問題でありましょう。 しかし、ここは読者もそう多くない「世界の片隅」なので、もと日本語学校のベテラン教師として、どうしても書かんといかん思いにとらわれてます。 事実としては 1.ネパールからの留学生の比率がベト…

はー (T_T) 疲れました……

先週末、旅行から帰って後。 本当にぐったりして何もできませんでした。 その後、バイトに行ってましたが、帰宅するとこれまた「ぐったり」 涼しくなって、ずいぶん楽になったのに。 残業もなく、平穏な1週間だったのに。 ぐったり。 寄る年波か、はたまた体…

「これ見りゃわかる」って人も

さて、今回の旅行先です。 「これ見りゃわかる」って人もいるでしょうし、旅前のワタクシのように 「食べたことはあるけど、だから『どこ』なんかわかんない」って方もいらっしゃるでしょうね。 (^◇^) まずは軽めのヒントから。 おみやげで買ったものです…

旅からご帰還

さて、雨にたたられましたが、その合間合間に晴れ女の才能も少しは発揮し、それなりに楽しい時間を過ごしてきました。 夜明けですね。 台風接近の影響で波高し。 これ見てどこの島か当てられる方は上級者ですね。 もう一つヒントを。 ふふふ。 これでどこか…

雨にも負けず?

さて、今晩から家族旅行に出かけます。 旅先でスマホでポチポチとブログ更新できるかな? なんか、ずーっと雨みたいです。 今回は「晴れ女」発揮できなかったな。 (。-∀-) さて、指の痛みはまだ続き、さらにまた痩せたことで、なんとなく「リウマチ」が現実…

ずっと考えてた

血糖値が上がったり下がったりややこしい1週間でした。 実はその間、ずっとこのニュースが心を離れることはなかった。 「バス置き去り3歳児死亡」のニュースです。 仕事中もよく思い出していました。 出勤の道すがらも。 ほんとに辛すぎるニュースです。 昨…

今朝は今朝で血糖値が高い(@_@。

もう、笑っちゃうんですが……。 今日は今日で血糖値が高いです。 「高め」じゃなくて「高い」です。 昨日の運動量の割にがっつり晩御飯を食べたこともよくなかったんでしょう。 昨日の仕事はピッキングと梱包はちょっとだけで、検品の作業でした。検品といっ…

体調悪くなっても熱だけは出ない

昨日、朝から体調悪し。 膀胱炎で、尿が近く、残尿感もあり。かつて処方してもらった薬が残ってた(平成28年だったわ)ので、1錠飲む。 下痢はしてなかったけど、便がゆるい。 何度も朝からトイレに。 いざ出勤。 出勤直前になって貧血様の症状が。 お腹に血が…

あっちも痛い、こっちも痛い、眠い、しんどい と、口にする年齢になったんだな

還暦になり、4月からピッキングと梱包のバイト。 6月からはフルタイムバイトとなりました。 酷暑の中も働いて、社会保険に入れてめでたし! 糖尿病患者なのだが、血糖値も低くなってめでたし! なのだが、「めでたし」だけで終わらないのが60代なのだとし…

リウマチっぽいけど、残業なしで涼しくなってかなり楽

今週は忙しくなく、毎日残業もなくかなりラクです。 暑さも、朝晩の暑さが少しましになり、すると体もラクですね。 ところが「指が痛い」に始まったワタクシの体はどうやらリウマチっぽいです。 整形外科で血液検査をした6月の時点では大丈夫だったけど……。 …

カレンダーめくるとテンション上がる

9月になりました! カレンダーをめくることができる、うれしい日です! もう8月も過ぎちゃった……という気分も理解はできるんですが、ワタクシはこの新しい月を迎えることができ、無意味にテンションがちょいとばかり上がります。 給与の締め日は15日。 ちょ…

職場の付き合い

先日は、我が職場の暑さをめっちゃ書いて、コメントなどいただき、本当にありがとうございました。 <(_ _)> 昨日は最高気温33度の日でしたが、この程度なら通常の発汗くらいでしたので、やはり温暖化と今年の異常気象が想定外の暑さなのかなと思いました。 …

ちょっと怖かった話

一つ目はちょっと怖かった話です。 怖かったんで、即座には書けんかったです……。 それは、我が職場の同僚の中でも最も温厚で、穏やかなリーダーが口にした一言です。 その話を理解する前提として、我が職場の「暑さ」問題です。 ここに、ただっぴろい倉庫が…

日本人(社会)の法意識、ルール意識ー新聞見て「やっぱりな」ー

もうおとといのことになるのかな。 こんな新聞記事を拝見。 労働基準監督署の調査で 違法時間外労働がおよそ3分の1の職場で見られた、というもの。 過労死ラインを越えてた事業所が約8%ほど。 未払い残業があったのもほぼ8%ほど。 やっぱりな ( ̄д ̄) …

週休三日でちょうどいい

週休3日だったらいいのに、と思います。 今週休3日にできる会社もあるそうですが、その分他の日に振り分けて働く、とかだとそれもしんどいので、私が希望するのは 1日8時間労働のまま週休3日 です! 給料も低くならないこと! それで週休3日が理想ですわ。 …

技能実習制度の見直し

最近のニュースで 1.技能実習制度を見直すことが決まった 2.特定技能ビザの分野と人数の見直しがあった 両方とも、いい知らせであります。 技能実習制度で一番問題だなとワタクシが感じていたのは 転職(転社)ができない、という点でした。 就いた職場で…

眠い……

今朝は珍しく、 眠い! 夜中、暑さで何回か目覚めた。 その度にエアコンを1時間使用。 夢で、長男夫婦を同居することになって、あれこれ気をもむ夢を見た。 子離れできているつもりでも、心の中では全然できない自分をよく表している。 私の親もそうだったの…

リウマチか腱鞘炎か?

指が痛い。 中指と薬指が特に。 梱包の仕事をしているし、昔やった腱鞘炎に痛みが似てたから、あーやっちゃったか……と、思っていた。 2週間くらい前のこと。 病院が夏休みに入る前に診てもらったら、リウマチの可能性を指摘された。 血液検査でリウマチの値…

物流業界すごい

あー。 「盆休み」「夏休み」のない職場は初めてです! 一応、昨日の祝日は休みでした。 いつも土曜日に行く山登りに出かけると気力も体力も残らず。 それでも山は地上に比べると涼しかったけどね。 ほんと、物流業界でトラックで商品運んだりしてる方は偉大…

姥捨て山(うばすてやま)

昔、年寄を山に捨てに行った時代、地域があったそうです。 映画「PLAN75」はワタクシは見ていないので、その映画について云々するのはやめますが、高齢者に「死」を選択してもいい、という世の中はじゃあ、なんでそんな世の中について考えるの? というと、…

皆さんのブログを読んで、心が洗われる休日の午後

働く日は疲れ切って、ブログの更新などとんでもないのですが、ブログに書こうと思っているネタは結構あります。 例えば映画「PLAN75」で示された視点についての私見や妄想。 例えば、技能実習制度をついについに見直すという一件。 例えば、安心・安全に子供…

命の洗濯、とはよく言ったもので

旅行に行ってきました。 ワタクシがサッカーがらみ以外で旅行に行くなんて滅多にないことです。 行った先は淡路島 淡路島ではコンビニにも淡路島牛乳のミニサイズがありました 税込みで100円以内で買える価格設定になってる。 「淡路島」=「たまねぎ」 とい…

視聴者、利用者は見ている!

サッカーのE-1選手権が始まりました。 女子も男子も鹿島スタジアムで集中開催されていますね。 昨日は女子が午後、vs韓国 男子が夜、vs香港 ワタクシは両方ともビデオに録画。 仕事ですからね。昼間は見られないし、夜の試合も全部は難しいので。 で、どっち…

59歳で仕事を辞めた3つの「いいこと」

子供が統合失調症になり、大学の復学に付き合うということで仕事を辞めたのが59歳の3月。 それから1年余りのプータロー生活を経て、今はフルタイムバイトとして肉体労働で汗を流す日々です。 (エアコンきかない職場なので半端なく汗かいてます) 59歳で仕事を…

国枝慎吾さんに国民栄誉賞を! と思うのは私だけ?

毎週土曜日は登山に出掛け、昼頃帰宅するも疲れでぐったり。 ところが今日は天候不順のため、出かけなかったので、久々のんびり過ごす土曜日です。 さて、世の中は安倍元首相の銃撃事件でもちきりで、ワタクシも関心は持っていますが、その陰で国枝慎吾選手…

物流は「血流」

フルタイムバイトとして、ピッキングと梱包の仕事をしています。 ただっぴろい倉庫の半分は空調がついていますが、出荷時にはシャッターが開き、外の空気が入ってきます。 また、倉庫の半分にはもともと空調はなく、扇風機で涼をとる。 毎朝、「熱中症対策」…

結局、馬車馬のように働いている

ピッキングと梱包の仕事にアルバイトとして入ったのが4月下旬。 試用期間を経て、今は社保に加入、正社員とは言い難い立場だが、フルタイムバイトとして働いている。 勤務時間は1日8時間拘束、7時間労働。 なのだが、商売繁盛のおかげて、ここんとこ毎日職場…

子育て中の方へ

ワタクシはずっと子育てしながらフルタイムで働いてきました。 早く、といっても早退ではなく「定時で帰る」というそのことにとってもひけ目を感じてきました。 実際、独身の方とか同僚の中には内心、それを快く思っていなかった人もいたんだろうと思います…

もしも飲食以外で定年後の仕事を考えているなら

こんにちは! がっつりバイトで毎日ヘロヘロ、ブログ更新も滞りがちなワタクシです。 さて、定年後は仕事どうしようと考える人は多いです。 ワタクシもその一人で、本当は65歳まで働くつもりで前回の転職をしたのです。 けれども、55歳あたりの社員採用をや…

選択的夫婦別姓 選択的夫婦別家紋

先日来、長男の結婚式で着た、黒留袖について書いています。 このことを通じ「選択的夫婦別姓」について別角度から考えましたので、今日はそれについて書いてみます。 1.賛成? 反対? まず「選択的夫婦別姓」についてワタクシは元来、強い賛成派でも強い…