50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

選択的夫婦別姓 選択的夫婦別家紋

先日来、長男の結婚式で着た、黒留袖について書いています。 このことを通じ「選択的夫婦別姓」について別角度から考えましたので、今日はそれについて書いてみます。 1.賛成? 反対? まず「選択的夫婦別姓」についてワタクシは元来、強い賛成派でも強い…

母の黒留袖

先日、長男(統合失調症じゃないほう)の結婚式でした。 その日、何を着るのかについてはなんだかんだありました。 私は母の黒留袖で早くに決めてましたが、夫と次男は二人ですったもんだやってましたね。 そんなもん、誰も見ないんですが…… ( ̄ー ̄) でも、そ…

ワタクシは長年のオイシックスユーザーである ( ̄ー ̄)

Oisix(オイシックス)とは、野菜や米、食品その他を宅配で送り届けてくれる業者である。 ワタクシは長年のユーザーである。 <(`^´)> 少なくとも東北の震災が起きる前からでした。 たぶんもう15年くらいにはなると思う。 きっかけは子供たちに農薬を極力使…

疲れました……

疲れました。 土曜日は長男の結婚式。 式自体はキリスト教式。 披露宴は、イマドキ珍しい派手婚でした。 でも、来賓による挨拶や出し物はなく、映像でそれぞれの紹介や最後には花束の贈呈と新郎の父の挨拶もあり。 自分自身の結婚式の思い出は、自分の眼前に…

どうでもいい話

先日、結婚式の新郎新婦の母親が着る和装 黒留袖 についてちょっと書きました。 from55life.hatenablog.com 補足しとくと、結婚式を挙げるようなホテルや式場ではレンタルもやってますので、お金を払えば借りられます。 全身一式のレンタルで5万円台だったと…

メル様!

さて、実家を処分する際に 母の黒留袖、襦袢、帯、帯揚げ、帯締め、草履などは「救出」したんです。 ついでに妹の成人式の着物も発見して、妹が救出しました。 そこまではヨカッタ。 今週末、長男が結婚式をホテルで行う。 で、ワタクシはその際に母の黒留袖…

本の処分は深刻な問題

ワタクシの「本棚の中身」は、まずは前職の仕事関係、日本語教育関連の教科書や参考書、ということになります。 還暦を迎えたワタクシにとって、これらの本をいつ処分するかは深刻な問題。 ワタクシの本棚の写真は下のが本物です。 上のは借り物 絵本もある…

たまにはお花の写真でも……

59歳で60歳定年よりも1年早く仕事を辞めて、昨年1年はそれまで見ることのなかった花の美しさを十分に味わうことができました。 今は再びバイトを始めて、それなりにうまくいったりうまくいかなかったりする日々の中、あちこちに咲く花をよく眺めています。 …

夢の中で

今朝、寝覚めがすっきりしている。 血糖値は低いんだけど、このほうが良い、ってことかな。 今年、結構夢を見る。 夢の中で、ワタクシは長年従事した「日本語教師」であることが多い。 その夢はたいがい「いいカンジ」な夢で、ワタクシは夢の中で結構機嫌よ…

同窓会

先週の土曜日は大学の同窓会に行ってきました。 午前、いつものように山登りに行くと疲れてしまって、家を出るのはちょっと億劫になっちゃいましたが、その日はゼミ代表でスピーチすることになっていたので、頑張って出かけました。 当日キャンセルだとお金…

お悔やみ申し上げたい

昨日は、「すき家」で早朝ワンオペで働いていた50代女性が心筋梗塞で亡くなられたとの報が。 下記、ニュースのリンクです。 https://www.bing.com/ck/a?!&&p=646f60bb6e63d935d002cffdef75e7babf0dca3496a775c950479c09cce7de26JmltdHM9MTY1NDIwMzk3OSZpZ3Vp…

「マスク」考

まあ都市部に住む大体の方はマスクをしてると思うんです。 ワタクシもしてます。 けど、時々思うことは「息がしにくい」時はみなさん、どうしておられるの? という疑問です。 ワタクシは、外を歩く時は冬でもいわゆる「顎マスク」です。 コンビニに入る時や…

仕事をするとお金を使わなくなる?

ワタクシの今の仕事はピッキングと梱包。 職場は繁華街やお店とはかなり離れているので、一旦出勤したら帰宅まで外には出ません。 弁当必須。 で、こまめな買い物はしなくなったので、自分としてはなんかお金使わなくなったなあ。 ( ̄ー ̄) 一つの結論。 仕…

日本の賃金水準が上がらないのは転職する人が少ないからだって!

私の「人生で一番高い買い物」はご多分にもれず「マイホーム」です。 購入時はまだ夫は中国籍でした。 なのでローンを借りるのはワタクシ。 当時外国籍と結婚してた私の友人が 名実ともに(自分が)大黒柱! って笑ってました。 ( ̄▽ ̄) ワタクシも右に同じ! …

「日本」の外国人に対する〇〇は差別的……

タイトルの「〇〇」に何を入れたらよいんかは、まだ考慮中。 また「日本」と書いたのは、「日本」であって「日本人」ではないからです……。 ワタクシは長く日本語教師をやってきました。 20~30代と40を超えてからのトータルで25年。 そんなワタクシの目から…

雑記ブログなんだから「妄想」でいいかと思いまして

妄想の発端1 機械化できるけど「機械より人間雇ったほうが安い」から人間がやる仕事というのがある。 妄想の発端2 今日本は外国人労働者を入れる、という方向にシフトしているが、自国民がやりたがらない仕事を外国人にさせる、という図式はどうなんだ? …

賃金格差の問題

男女に限らず、正規・非正規また業種による格差もあります。 学歴による格差もあるのかな。 賃金格差の問題はワタクシが新卒で就職する前から問題視されていました。 しかしほぼ40年過ぎた今も解消されず、今日(こんにち)に至っています。 すなわち、格差の…

スマホを予定より早く買い替えた理由

ワタクシのスマホのホーム画面は 猫好きですんでね。 ( ̄▽ ̄) ねこぺん! LINEでお友達登録をしてると、毎月新作を送ってくれるんです! ちなみにロック画面も「ねこぺん」です! ワタクシはiphoneSE ユーザーです。 初代を長年使ってまいりました。 買い替…

ちょっとうれしいニュース

今朝はちょっとうれしいニュースがありました。 高校の保健体育の授業で精神疾患について教える、というもの。 https://www.bing.com/ck/a?!&&p=d042c4f403725fcde2997fa1ecb5467821b6d6c7d98b8df5d9dcf5d0766d7beeJmltdHM9MTY1MjczNjI2OSZpZ3VpZD1mNjQ5NDdl…

「その人らしく」生きる

前回、ざっくり次男坊が統合失調症と診断されるまでの状況を振り返って書きましたが、この病気はよくなったように見えても再発のおそれもあり、また再発率も高い病気です。 また、再発後は状態が悪化することが多いらしい。 で、「再発しないように」生活し…

いいことばかりではないさ でも次の扉をノックしよう

このブログはワタクシこと「仔羊おばさん」が仕事や社会問題などについて綴っている雑記ブログです。 長年、外国人への日本語教育の仕事に就いていました。 2021年3月に辞めたのですが、辞めた大きいきっかけは次男が統合失調症であることがわかったことです…

働くみなさん偉い!

かつてはワタクシもフルタイムで働いた上に、子供のあれやこれや、そして家事と八面六臂(はちめんろっぴ)の活躍をしたものです。 しかし、この度、1年ちょっとのプータロー生活を経て今また再び仕事をしています。 バイトで勤務は9:00~15:00と短い。 にもか…

今読み返して「ええこと書くやん」と自画自賛

はてブさんが、記事に関連のある過去ログをブログ下に表示してくれるんです。 ありがとう! <(_ _)> 自分でも過去に何書いたか忘れてるんですけど、この過去ログ、読み返してみると結構いいこと書いてるんですね。 自画自賛です。 (*'ω'*) ウフ from55life.h…

良著のご紹介

働いていて、行き詰まる時があります。 ワタクシの場合は「ありました」かな? 図書館で借りた本が思いのほか良かったので、ご紹介します。 仕事に悩む君へ はたらく哲学 作者:佐藤優 マガジンハウス Amazon 仕事に悩む君へ はたらく哲学【電子書籍】[ 佐藤…

転職活動を通じて自分の「トラウマ」について思い至ることになったー過去の記憶ー

さて、今回の転職活動を通じ、繰り返しワタクシにスカウトメールを送ってくださったありがたーーーい業界が3つある。 一つはタクシー 一つはルートドライバー 一つは塾 塾は少ないけど、講師ではなくフランチャイズの塾経営。 もうそんなリスクは取りたくな…

はてブの海を泳いで5年目になるー皆様に御礼ー

まずはこのブログを読んでくださっている皆様に。 厚く御礼申し上げます! <m(__)m> 読者登録ありがとうございます! 100までは(自分としては)、割と早く到達したと思うんです。 でも200に達するのは時間がかかりました。 いやー200に到達しました! パチパチ…… 重ね</m(__)m>…

抱きしめて「よくがんばったよ」と言ってあげたい

今日、このニュースがありました。 行方不明になっていた女の子のものと同じタイプの靴が見つかったと。 www.msn.com お母さんはこれまで、表に立って、顔も出して取材を受け、お子さんを探し続けてこられました。 もう理屈抜きで、抱きしめて「よくがんばっ…

横浜、東京、京都 でも、もしも……

好きな街はいっぱいある。 故郷の大阪の「笑い」は大好きだ。 この地球のどこに行っても、それは懐かしい。 憧れの「住みたい街」は3つ。 1.横浜 2.東京 3.京都 でも、もしも…… 1.横浜 特に赤レンガ倉庫の近くのマンションに住みたい。 赤レンガ倉…

とりあえず働いている

仔羊、がんばって毎日働いております! (`・ω・´)ゞ 体を使っての労働なんで、帰ってくると初日は ぐったり 足に湿布を貼りまくり。 2日目は足は大丈夫、でもものすごく眠く、ちょっとぐったり 3日目はなんとなく起きていられる、けど疲れはあり。 今日は4日…

息子の帰還

昨日、長男が久々に我が家に帰って来ました! (≧◇≦) 昔、女性のパイセンが「息子は恋人みたいなもん」って言ってたけど、そう言われればそうやなと昨日納得しました。 長男はなあ。 今思えばほんまよくできた子だった。 長男だから、なんとなく「子どもって…