50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

from55life的「大ピンチ図鑑」ー仔羊おばさん大ピンチー①

さて、「大ピンチ図鑑」という絵本が人気です。

 

 

買いたいなーって思ってます。

子どもの出会う「大ピンチ」を絵本で描いているのだけど、キッチンのシンクで皿洗いなんぞをするときに、水道の水をスプーンのさじのところに直撃させてしまい、水がそこらに飛び散って大ピンチ!

そんなのが描かれています。

それって大人のワタクシも度々陥っていますわよ!

ほんと、そういうのって「あるある!」って笑っちゃうんですよね。

 

さて、このブログを書いているワタクシの次男は統合失調症を患い、今絶賛再発中。

薬の量もすごい増えましたけど、それでも絶賛「症状全開」中。

 

で、ワタクシこと「仔羊おばさん」は、しょっちゅう

大ピンチ

に陥っております。

昨日の大ピンチは:

次男はデイケアに行かず、ずーっと街をさまよっていた模様。

そして、昼、空腹により吉野家に入った(模様)。

そしてサラダとチーズトッピングの牛丼を注文した(後で確認したらご立派に「大盛」💦)。

そこで何のトラブルがあったのか知らないが、夫やワタクシにS.O.Sの電話がかかってきた。

「食べ方がわからない」

「持ち帰りできない」

「お父さんお母さんが圧をかけたからこうなった」

「だめ。食べれない」

 

店の場所を聞き出し、ワタクシは知りましたわよ。

ええ!

大ピンチです!

 

お店の人に「この子精神疾患があって……」と説明し、消費税は10%のままでいいこと、持ち帰り用に新しいのを作る必要はないこと等確認し、

ご迷惑をおかけしました。

と挨拶をし、次男を連れ帰りました。

次男は興奮したり、がっくり落ち込んだりということなのか、「デイケアには行ったのか?」というワタクシの質問には「行ったよ」「行かへんかったよ」返事が一貫しない。

そして「あんたらが騙した」だの「食うなって言われた」だの言う。

誰に?

と聞くと、「え?もう一人の自分」って……

うーん。

コワイわねえ。

ついおととい診療してもらったばっかりなのに。

薬もきっちり飲んでいるのに。

大ピンチです!

 

昨日はほんと、そんなことで一日辛かったです……。

 

仔羊おばさん