50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

かわいそうな老夫婦の話

さて「from55life的大ピンチ図鑑」と称して、統合失調症の次男により引き起こされる大ピンチのいくつかを書いてきました。

その中の「服を毎日ポチる」地獄から、先週何とか離脱できました。

返品できるものは返品しました。

送料はこっちもちなので、そう「持ち出し」ですよ、持ち出し!

また、靴下だとか帽子だとか商品の価格より送料が高くついちゃうものは涙をのみ込みました。

注文した次男の勝ちです。

猫 勝つ に対する画像結果

そんな風に病気とはいえ浪費され泣く我ら夫婦。

先週末もまだユニクロで服を買ったり「珈琲館」でバカ高いパンケーキや「パンケーキの粉」を買ってきたりしました。

(ノД`)・゜・。

先週の診察は私が付き添ったのですが、待合室でも涙がじわじわ溢れました。

もはやすっかり情緒不安定な老婆ですわ。

それでも土曜日には毎週の登山に出掛けた私たち夫婦です。

次男は留守番。

でも留守番といっても家におらずに出かけたりします。

そして、いらんもんを買ってしまったりします。

そんなこんなで病院の方は「入院という方法も……」と提案してくださっていますが、しかし自傷行為もなく暴力をふるったりも今のところはないので、強制的なものではありません。

ともかく、まあ、大ピンチは続いています。

ワタクシ一人なら、もうこんな状態だと入院即決だと思います。

でも、ウチの主人はそれでも、入院しても薬の調節だけできっとそんなには変わらないだろうからこのままでいい、というスタンスです。

というのも、入院費ってほんと高いんです。

前回の一か月の入院も高額医療費の給付を受けても20万強かかったのです。

すると、服を買うといってもユニクロやGUあたりのだと、それよりは安くつくのですよ……。

 

で、ワタクシはインシュリン注射打ちの糖尿病患者。

夫は強直性脊髄炎という難病持ち。脳梗塞キャリアでもあります。

 

その夫が先日より足の痛みを訴えており、ワタクシは医者に診てもらったほうがええでとアドバイスしておりました。

本日、彼は整形外科に行き

肉離れ

の診断を受けて帰ってきました……。

 

なんと可哀そうな老夫婦でしょう!

 

確定申告の季節ですね。

我が家は毎年医療費10万円以上で確定申告してきました。

( ̄ー ̄)

1世帯当たり医療費10万円を超える場合は控除アリ。

とのことですが、うちはもはや

一人当たりでも各自10万円を超える勢いです!

 

今日は今日とて朝からひと泣きしたワタクシですが、夫の肉離れに至っては

もはや笑い。

(。-∀-)

医者によると「痛みと相談して別に山に登ってもいいですよ」という軽傷らしいです。

 

次男は今、食べ物だけでなくノートや衣類に至るまで「どこ産」かが気になるようで、いちいち聞いてきます。

(何回か「火星」って言うたら信じる? と答えてやりました)

もう一人の自分と対話して「どうやったら親を騙せるか」について相談してる模様。これはショックだったな。

昨日は夫と息子と話をしていて、夫が返事をしてもいないのに息子は返事を聞いたリアクションをしていました。

眼前で繰り広げられた見事な「幻聴」の一幕。すごいな( ゚Д゚) 

でも、そんなだから何を私らが答えても違うふうに聞こえてるかもしれない。厄介な病気です。

 

私は入院をお勧めします……と言ったら、それはちゃんと聞こえたみたいで次男はショックを受けたようでした。

でも、いざとなったら本人に言わないワケにもいかないし、今の間に少々の覚悟を始めておかないと……。

 

今日はデイケアを嫌がりもせず行ったらしい(これも私かダンナが付き添っていかないと、デイケアに行かず街を延々と4~5時間放浪したりする)。

ちょっと回復の兆しかと期待を抱いた。

一度でいい。

私も他人をそれくらい翻弄してみたい……。

認知症になったら可能か……。

 

仔羊おばさん