50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

from55life的「大ピンチ図鑑」ー毎日大ピンチー②

はい。

次男が統合失調症です。

今、絶賛再発&症状全開中です。

この病気に最初にかかった時と似たような感じなんですが、薬の量がちゃいまんがな💦

病気がわかった当初は、まだ医者にかかっていなかったから、薬の量はゼロでした。

今は、アリピプラゾール1日24です。

処方の最大だそうです。

(。-∀-)

それで症状全開ですから。

月曜、大阪は1日雨でしたね。

朝、私の散歩について来ましたが、途中で別れました。

デイケアに行く予定の日でした。

無理やりになるのが嫌で、特に念押しはしませんでした。

すると、デイケアの始まる10時の直前に次男から電話がかかってきました。

いまどこにいるの?

と聞いても答えません。

デイケアに行った?

と聞くと、

そんなことは聞いていない。

デイかショート(半日)か決まっていない。

「こないだ〇〇さんと一日のデイケアにしようって言ってたよね」

言ってない。聞いてない。そもそもなんでデイケアに行かないといけないのか。

「お医者さん言うてはったやん。デイケアに来てくださいって」

そんなの聞いてない。おかしい。お母さん9時33分に電話してきて急にデイとか言うて。騙してるやん。

「(騙してないけどそんなことを口にするともっと興奮するので黙る)……」

説明のないことはできない。症状出てるとわからない。

「あの、今どこにいるの?」

答えない。

「今どこに……」

あなたは人を騙すんですか。騙すんですか。騙しましたよね、はーい、騙しました!

「え……」

僕は病気だから騙されると何もわかりませーん。

 

みたいなワケのわからん世界に次男は入り込んでいきます……。

「今から行ったらまだデイケア間に合うよ」とできるだけ優しく言いましたが、納得はしないのか、ルール違反だのなんだの、すっとんきょうやから、とか、まあ、関連のない言葉を言うのが統合失調症の特徴であります。

また、相手を責めるのも、うちの子の症状全開の姿です。

最後は「デイケアに行かなくてもいいから家に帰ってきて」と何回か念を押して電話を切りました。

で、帰ってきません。

帰ってこないので何回か電話しましたが出ません。

そして、11時半ごろに

コロッケ買う、買わない……みたいな電話がかかってきました。

「お昼は家にあるから帰ってきて」と頼みました。

「コロッケはほしかったら買ってきて」と返事。

あかん。動かれへん。

「今どこにいるの?迎えに行こうか?」

もう動かれへん。

「今どこ?」

返事はない。結局電話を切って、半時間後くらいに帰ってきました。

すぐにお昼を用意しました。

で、11時50分くらいに食べ始める。

1時間くらいかかってあれやこれや食べる。その間も「冷蔵庫に何が入っているか」とか、キムチをなぜ冷蔵庫から持ってきたのか、とか、ともかく謎なことを言う。

で、デイケア午後の部が始まるということで、意を決した様子で13時ごろ家を出ていきました。

最近は毎回なのですが、出口入り口をすっと出入りすることはまずありません。

出ようとして立ち止まる。

立ち止まって戻る。

何かつぶやく。

頭を縦に振ったり横に振ったりする。

また出て行こうとする。

また戻る。

またぶつぶつ言う。

また首を……

みたいな動作を出ていくまで繰り返します。

 

ともかく、それで出て行きました。

そして、デイケアには行かずに(あるいは行ったかもしれませんが、入り口での自問自答及び躊躇によって行かなかった可能性も)、帰宅したのは夜6時。

 

一体、一日どこをほっつき歩いていたのか心配でなりません。

「頼む。デイケアには行かなくてもいい。ただ、行かなかったら家に帰ってきて、家で休んで」というセリフをゆっくりと、寝るまで何度かに分けて静かな口調で一生懸命訴えました……

 

火曜日は夫がデイケアに送って行ってくれました。

 

今日は朝から通販でどうしても必要なズボンを買いたいという。

ところですでにタンスの中+クローゼットの中+でっかいプラケースの中にいっぱいの服を持っている次男。

で、この買い物をする、という時だけ「ルール違反」も「騙した」もその他とんちんかんな言葉も発することなく、まともに話す。

お金のことはお父さんと相談してねと返答。

なんやねん!

('ω')ノ

カネ使う時だけまともになりやがって。

 

そして今日、デイケアに行ったかどうか不明。

 

デイケアに行かないのは、本人のためにはよくないと思うけど、それよりもこの寒いのに(どうやら寒さをあまり感じていない様子)ずっと外でどうやって過ごしているのでしょう?

後、お金だけは使う。

 

もう何とかして!

 

雨の月曜日は、元気な人でも休みがち……お金を使ってほしいものを手に入れるという欲望に人は勝てない……。

と、自分に言い聞かせ、怒らんようにしています。

(ここ数日、ワタクシの血糖値は高めを推移……)

(@_@。

毎日大ピンチです。

 

仔羊おばさん