50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アダルト漫画について

昨日は自分が夢中で読んだマンガ、 人にもお勧めできるマンガについて書きました。 で、漫画についてどうしても一つ、このブログで書いておきたいことが一つあるので、今日は続編を書きたいと思います。 昨日、今日の大きいニュースとして、千葉県で飲酒運転…

子育て以降はあまり読んでないのだけど

ワタクシは、いわゆるマンガ世代、アニメ世代。 「マンガなんか読んじゃだめ!」って言われながら育った世代。 でも、夢中で読んで育ちました。当時夢中で読んだ作品は後でご紹介します。だってジェネレーション・ギャップが生じてしまうんだもの。 まず、最…

退職後3か月の感想とまとめ

退職して、3か月が経ちました。 主婦生活も板につき、リズムが出てきたところです。そこで感じたことをいくつか書きたいと思います。 1.専業主婦にも週休二日制導入を まず、ワタクシは「掃除以外の家事は大抵好き」なタイプです。 ですので、料理も洗濯も…

夫婦別姓でも問題ないと心得る

昨日は「選択的夫婦別姓」を認めない現在の法律に合憲判決が出ましたね。 ワタクシは、外国人(中国人)と結婚しました。 日本て国は本当に変だと思う一つのことなのですが、結婚相手が外国人だと、役場に結婚届を提出する時には「名字の選択のところは何も書…

子育て中の仕事を振り返ると、やはり今の企業社会は変わらないといけないと思う

3月に仕事を辞めてから、徐々に自分のココロも癒されてきて、ずいぶん普通の精神状態になってきたという実感があります。 今思えば、日本語学校の専任として働いていた18年くらいの間、かなり無理をさせられていたと思わざるを得ません。 でも、一人の働き手…

打ったで!ワクチン!ー1回目ー

おととい、「接種券」が郵送されてきました。 その日のうちに予約。 ワタクシのいる大阪は、近所の区民センターとかで摂取できるのは今はまだ65歳以上の方々。 自衛隊の接種会場は予約が一杯だと何かで聞いたので、それなら大阪市が用意したちょっと遠めの …

来たで!接種券!

首を長くして待っていたのです。 接種券! コロナのワクチン! (ー_ー)!! 夕方、郵便箱を覗いたら、到着していた。 早速パソコンでポチポチと予約。 最速であさっての夕方です。 自分の分を予約して、さあ、夫の分も予約。 そんなちょっとの時間差で、夫は私…

今日は「豚まん」のお話

551の蓬莱の豚まん と言えば、大阪人にとってのソウルフード的な位置付けになりますか。 「それって何?」と思われる方には、このブログの最後のほうでまとめて説明いたします。 ( `・∀・´)ノヨロシク 新大阪の駅でも「551の蓬莱」のお店の前には、かなり列が…

退職もうすぐ3か月・働き続けないと生活が苦しくなる仕組みを実感

退職してもうすぐ3か月になります。 健康保険は社会保険を任意継続。 年金は国民年金に。 そして、先週は府民税・市民税の請求書が送られてきて。ああその重さを実感! 次から次へと支払いがやってくる。 今すぐ働けないので失業保険は受給延期の手続きをし…

今春の一句

今春、3月20日でせっかく正社員だったのに退社しました。 直接のきっかけは次男が統合失調症になり、その復学に付き合うため。 で、その退社前から退社後、ずっと心に浮かんでいた一句がありました。 未来なり 伸びるその先 ユキヤナギ 俳句のつもりです。 …

「オリンピック体験」は圧倒的なものだから、あるかないかで意見は変わる

ワタクシは1962年生まれ。 1964年のオリンピックは2歳で、記憶にはありません。 先日、党首討論で菅首相がその東京オリンピックの記憶を語っておられましたね。 女子バレー「東洋の魔女」の活躍、 マラソン、エチオピアのアベベ選手の金メダル、 柔道オラン…

退職後の生活で、今後心がけたいこと

さて、退職して2か月半経ちました。 退職そうそう、「これはいかん」と思ったのが「文字を書く」という行為。 退職と同時に中国語を習いに行くのも中断しちゃったから、ますます「文字を書く」機会が減った。 そこで、毎日朝日新聞の「天声人語」を原稿用紙…

いつか息子の「統合失調症」についてもブログで書こうとは思うけど

54歳で正社員に雇ってもらって、その会社を3月に辞めた。 このブログでは、その前働いていた日本語学校で感じた理不尽も書いたし、 正社員で働いた会社のあれやこれやについても書いた。 不満や愚痴を書くことのほうが多かったのは、わざと書いてるとこもあ…

日本語学校にはもう復帰しないかも②

昨日のブログの続きです。 もともと日本語学校をやっていたところ、すなわち概ね2000年以前から継続している大手の日本語学校は大体、大学や大学院進学を主に学生を受け入れているかと思う。 そして、そういう日本語教育機関では結果、すなわち進学の実績、…

退職2か月半経ってー日本語学校にはもう復帰しないかもー

3月に退職した。 それから2か月半が過ぎた。 健康保険は社会保険を任意継続で続けているので、その支払いにはひいひい言っている。正直、ずっしり重い。しっかり計算してみたら、週に1、2回の首の牽引と2か月に1回の糖尿病の検診と診察と飲み薬、インシュリ…

宇多田ヒカルはすごい

宇多田ヒカルは好きやなー。 ざっくりその魅力を言ってしまうと 洋楽気分で聞ける ということに加えて 歌詞もうーんとうなる素敵なフレーズが多く 海外で育って学校もアメリカンスクール(やったっけ)? の割に、ちゃんとした日本語の、しかも綺麗な表現が多…

大阪レポート⑦ー貢茶はまだ並んでなかったー

今日から百貨店もショッピングモールも開いています。 20時までとのことですね。 でも、まだワタクシは怖くて行っていません。 貢茶は、まだ今日も並んでませんでしたけど、人出は増えた気がします。 まあね。 これまでも、あの贅沢チョコの「GODIVA」が開い…