50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

今日は「豚まん」のお話

551の蓬莱の豚まん

と言えば、大阪人にとってのソウルフード的な位置付けになりますか。

猫 551 に対する画像結果

「それって何?」と思われる方には、このブログの最後のほうでまとめて説明いたします。

( `・∀・´)ノヨロシク

 

新大阪の駅でも「551の蓬莱」のお店の前には、かなり列ができていますね(できています)。

きっと他地域に住まう大阪人へのおみやげではないかとその列を眺める度に推測しています。

 

さて、今日はそのおみやげN0.1に輝く「豚まん」の食べ方についてお書きします。

大阪の方には珍しくもないことなので、あなたがもしも大阪の方なら、ただ景気よく豚まんの写真を眺めてください。

(*^▽^*)

 

さて、仕事帰りや新大阪の駅でお土産として豚まんを購入する際、必ずと言っていいほど

「もしも明日以降に食べてまずかったり、お腹を壊したりしてもうちは責任持ちませんで。裁判起こしても、あんさん、負けまっせ。」

もとい、「必ず今日中にお召し上がりください」と念を押されると思います。

お店の方の指示には従いましょうね!

 

「はい!」と元気よく店頭で返事して、その日のうちに食べようと思ったんだけど、なんか残しちゃった時……

 

1.冷めたら、ラップで包み冷蔵庫に入れましょう。

そして、次の日の朝

f:id:from55life:20210617142226j:plain

電子レンジで温めます。

500W  か600Wで1分くらい。

でも、ウチのレンジは新品の時は威力があったのに、最近じゃ500W で最低でも1分50秒くらいじゃないとアツアツになりません……。

2.アツアツになったら、取り出して、底にあるものをはがします。

f:id:from55life:20210617142535j:plain

これです。名前忘れちゃいました💦

はがしたら、ここからは我が家(実家)での食べ方です。

ちなみに実家の両親ともに大阪生まれの大阪育ちです。

f:id:from55life:20210617142707j:plain

電子レンジで十分温めた後。向こうに見えるは購入時にどっとくれる辛子の山。

大抵余りますので、冷ややっこを食べる時や弁当に辛子が欲しい時などに利用します。

3.からしをつけます。

f:id:from55life:20210617142920j:plain

改めて写真に撮ると汚らしいです。はい。すみません。

<(_ _)>

4.ソースをかけます。

f:id:from55life:20210617143021j:plain

ソースとは、ウスターソースのことです。

上記の写真はウスターソースでないので、ますます汚らしいです。

ほんまごめん。

<(_ _)>

5.食べます。

 

たぶんこれが大阪人の豚まんの伝統的な食し方であろうと思います。

 

さて、上記は現代人らしく、電子レンジを使用しました。

でも、豚まんはもともと「蒸し物」ですから、蒸したてがイチバンうまいのです。だから、お店の方も「本日中にお召し上がりください」とおっしゃるのです。

ですから、ここは一発、リキ入れて、朝から蒸し器で蒸してみました。

f:id:from55life:20210617143554j:plain

そらもう、膨らみもつやも、もー全然ちゃいまんがな!

ほんま、うまそうやわ!

f:id:from55life:20210617143713j:plain

……割ってみました!

おいしそうに撮れてないのは、ウデもあるやろし、スマホの性能もあるやろし、とにかく豚まんに罪はありません。

ごめん、せっかくの豚まんなのに。

<(_ _)>

 

さて、説明に入ります。

551の蓬莱」の豚まんは、関西の一部地域のみの販売ですので、他地域の方はご存じない方も多くいらっしゃるかもしれません。

1個190円で売られています(2021年現在)。

中国語では「肉包(ローパオ)」と言います。

大阪では「豚まん」と言いますが、他地域では「肉まん」と呼んでいるようです。

コンビニでも肉まんはよく販売されていて、おいしそうやなーって思って買って食べたりしますけど、蓬莱の豚まんを食べて育つと、コンビニの肉まんはいつ食べても失望に終わります。一生懸命開発されてるのだと思うと申し訳ないけど、いつ食べても蓬莱の豚まんには勝ててないです。

だから、列に並んでも買います。

大阪でも百貨店の地下とか、大抵どの店でも並んでますけど、ものすごくお店の方が手早いので、そんなに待ちません。

もし列が短かったら、それだけで「今日はチャンスや!買うていこ」とか思っちゃいます。

もしもあなたのお知り合いで関西出身の方がいらっしゃって、大阪に出張、あるいは観光の折には「豚まんほしい?」と聞いてあげてね。

 

正直、シュウマイもおいしいです。

551のシュウマイはでかいです(埼陽軒比べ)。

551 シュウマイ に対する画像結果

肉団子もお勧めです。正式名称「甘酢だんご」です。

ソース画像を表示

野菜炒めにこの甘酢だんごを加えれば、「酢豚」の味わいです。

主婦の味方です!

すみません、写真は300円になっていますが、消費税の変化などもあり、今は10個入り、税込み350円になってます。

<(_ _)>

 

我が家では蓬莱の餃子も大人気ですが、餃子に関してだけは、他にもおいしい店がいっぱいありますよね。

豚まんは、やっぱ蓬莱がNo.1ですよ!

猫 551 に対する画像結果

コロナがおさまって、早く大阪に来られるといいね!

 

なお、この豚まんもお取り寄せできるんだと思うんですが、その際はできれば蒸し器で蒸してください……風味が全然違います!

 

ところで、ワタクシ、埼陽軒のシウマイもよく食べます。

要するに、「中華はおいしい」のだと思う!

 

仔羊おばさん