50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の2023は終わり/今年の漢字/年末の誓い

2023はどんな年だったかというと、世界情勢は不安定化した。 ロシアとウクライナの戦争は終わっていない。 その上にハマスとイスラエルの軍事衝突で多くの民間人が犠牲になり、今再びイスラエル問題、アラブの問題を世界で考えないといけない……。 この2つの…

アイスクリームは溶けるもの、ケーキは崩れるものーそして高島屋は偉いー

ワタクシは1988年~1990年、台湾で日本語教師をしていました。 台湾は日本の南に位置しており、日本より暑い……というよりは「暑い季節が長い」が正確ないい方かな。 当時、コンビニでアイスクリームを買った時(ああ!当時はまだワタクシは糖尿病を患ってはい…

主婦業だけで十分忙しい

ブログの更新がずっとままならなかった。 久々の更新になってしまった。 原因はひとえに 主婦業だけでクソ忙しい からだ。 先日の週末も、その前も統合失調症で入院中の次男が自宅に帰ってきていた。 退院に向けて何度かの外泊をして馴らしていたのだ。 それ…

ふるさと……

先週ふるさとである大阪に帰ってまいりました。 (`・ω・´)ゞ ブログの更新がなかなかできなかったのは、当初は疲れていたからです。 夜行バスで帰って来ました。 回復にちょっと時間が必要でした。 統合失調症で入院中の次男が一時外泊で自宅に戻ってきていた…

横浜生活終了

あー明日、横浜を引き払います。 名残惜しい! 赤レンガ倉庫ともしばらくお別れ。 思えば今回のお仕事は、常に入院中の次男のことが頭にあり、くよくよしがちな心を抱えて、いやでもしかししっかりと任務を果たすぞ! と、覚悟をもって取り組みました。 海を…

富士山ーーー!

予定よりずいぶん早く仕事が終了してしまいました。 また赤字やな…… でも、今回は自炊を頑張ったので赤字額は少ないです。 あさって夫が一泊二日でこっちに来ることになり、そうすると食費も節約できるのでますますいいカンジです。 統合失調症の次男は、変…