50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

ふるさと……

先週ふるさとである大阪に帰ってまいりました。

(`・ω・´)ゞ

ブログの更新がなかなかできなかったのは、当初は疲れていたからです。

夜行バスで帰って来ました。

回復にちょっと時間が必要でした。

統合失調症で入院中の次男が一時外泊で自宅に戻ってきていた。

戻ってきたからって特に何か特別にケアするわけじゃないんですけど、それなりに観察したりだとか、夫と話し合うことが増えたりだとかします。

横浜滞在中休んでいた中国語のレッスンの振替授業が連続であった。

勉強も頑張ってます……。

あと、いろんな方のブログを読んでるだけでも時間を費やす……。

真面目に読んでるんです……。

 

大阪は住み慣れたふるさとではあるのですが、横浜もずいぶん「懐かしい」場所になってきています。

町を歩いていて、度々横浜で歩いていた道を思い出します。

ああ、またあそこを歩きたいなあ。

あの商店街で買い物したいなあ。

銭湯は気持ちよかったなあ。

 

次男は今週もまた外泊で自宅に戻ってきています。

会話は成り立つようになり、ずいぶんよくなったとは思いますが、まだ独り言とか気になっちゃいます。

なんとなく退院は近々かなという感触ですけど……。

今後の道のりは更に長い。

( ̄ー ̄)

覚悟しないとなあ。

 

仔羊おばさん