50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後1か月の心がけ

節約です、節約! めっちゃ節約してるかというと、そんなわけではないのですが (しろよ!) 私なりにはしています。 (ー_ー)!! たぶんもうちょっとほっとくと「メルカリ」始めそうな勢いです。 今、処分したいものはレコードです。 LPやEPです。高く買い取る…

ちょっと断捨離ー退職1か月ちょい経ってー

退職日は3月20日。 ですからもう1か月経ちました。 この間、主要な手続きとしては、 1.社会保険の任意継続 2.国民年金の手続き 3.失業保険の受給延長手続き(すぐ働けないため) の3つをぬかりなくやりました。 えっへん! そして、統合失調症の家族の…

テレワークが進まないのは

ワタクシの子供が小学校や中学校、高校の頃からずっと思ってたことなんですが、 例えばワタクシが当時やっていた「日本語教師」などは在宅勤務が可能です。 学校の先生は、そうでなくても持ち帰りの仕事を恒常的にやっていますよ。 もしかしたら人は「学生は…

退職後1か月ーたまに弁当を作って食べているー

退職前、ほとんど毎日弁当を作って持って行って食べていた。 子供の弁当を作っていた頃は、自分の分まで手が回らず、むしろコンビニ派だった。 外で食べるランチも結構利用していた。 弁当派になった大きいきっかけは、 1.職場が移転して、周辺に食べられ…

オリンピックなんかやってる場合じゃないんだけど

オリンピックどうなる? このブログを書いている、ワタクシこと「仔羊」はスポーツファン、サッカーファンゆえ、ぜひとも開催してほしいと思っている。 最悪、無観客もやむを得ないけど、選手には記録を残してもらいたいし、参加してもらいたい。 ところで、…

日本語教師を目指す方は、現場を知ったほうがいい

はい。 国民年金の申請行って来ました。 問題なし。 失業保険は受給資格の延長の手続きを行ってきました。 最長3年まで延長可能ですが、やはりいろんな年齢のことも考えると、できるだけ早く就職したほうがいいかなと思います。 ところで、ハローワークの職…

もうすぐ退職1か月

あかん。 肝心の年金の手続きをやっていない…。 健康保険は医者通いをしているから、ものすごく急いでやったんだけど…。 あかん。 ほんま手落ちやな。 子供のこともいろいろ考えないといけないし、やることもいっぱいあるし、 主婦業も大変やし、自分の病院…

東京に行ってきたー大阪のコロナが半端なくなったー

東京に行ってきたんです。 約1週間。 すると、その間に大阪のコロナの感染状況が半端なく広がっています! ( ゚Д゚) まさかこんなことになるとは思わなかったっす! 行きも帰りも夜行バスで節約しました。 バスの中はほぼ満席でした。 でも、本数が激減してま…

離職票も無事届き

今週は離職票が届き、ハローワークに行きました。 失業保険はもらえない状態なので、受給の延長手続きをしたいのですが、 まずは離職して1か月経たないと申し込めないので、あと1週間待ち。 また、働けるようになったら、その証明を医者にもらってください、…

2021春・桜

今年は18年ぶりに失業状態で春を迎えました。 辞める前、朝の出勤は1時間ちょっとを糖尿病の運動療法かねて歩いて通っていました。 この良い習慣を継続しようと、辞めてからも朝5時半~6時半の間に家を出て1時間ちょっと歩き、帰りはレンタサイクルか電車で…

今ならむっちゃ良い主任になれる(^◇^)

仕事を辞めてまだ1か月にはなりませんが、辞めてもちっともヒマにはなりません。 ただ、本を読む時間は前よりはできて、「積んどく」状態だった本を読み進めています。 今はこの本を読んでいます。 思ったよりはるかに良著でした。とってもお勧めです。 宇宙…

息子の結婚相手は突然に

おととい、息子の結婚する相手と初の顔合わせでした! (*_*) そもそも、その連絡を受けたのは2週間くらい前。 LINEで聞いても、息子は詳しいことは教えてくれない、写真も送って来ない 親の心境としては、 ドキドキ… どんな人だろう…? でも、毎日、統合失調…

主治医は突然に②

以前、こんな記事を書きました。 from55life.hatenablog.com 当時は愛読ブログのご紹介をしていて、それを1回休んででも書きたいと思って書いたんですよね。 ところで、今春、そうそれは先だっての3月25日に起こりました。 その日はワタクシの糖尿病の通院日…