おととい、息子の結婚する相手と初の顔合わせでした!
(*_*)
そもそも、その連絡を受けたのは2週間くらい前。
LINEで聞いても、息子は詳しいことは教えてくれない、写真も送って来ない💦
親の心境としては、
ドキドキ…
どんな人だろう…?
でも、毎日、統合失調症の次男の世話も忙しく、いやいやもともと主婦業だけで忙しく…。
とりあえず、会った時の食事をどうするか?
自宅で鍋?
いやいやこのコロナ禍の中…自宅はNGということになり、レストランを予約…ということになり…
どういう店に?
まーこれがまー難しい!
選択に悩む!
フランス料理?
中華?
店のランク=予算?
と、いうことで、まずはお相手のお嬢様度を聞いてみることにしました。
5段階で、5が最高値として、お嬢様度は?と、聞いてみました。
「ちなみにあんたはおぼっちゃま度2くらいかな」と送ってやりました。
すると。「うーん、3かな」とのこと。
それにより店も、そこそこな(我が家にとって)和食屋さんに決めました。
今は、コロナ禍で飲み放題はつけませんでしたから、一人4000円を切る程度のコースにしました。飲み放題がついたら5000円になるコースですね。
当日は、一度ウチに来てもらって、半時間くらい過ごしてからレストランに向かうことにしました。
当日は、次男のあれやこれやも大変で、結構翻弄されましたが、主人は掃除、ワタクシはスリッパやお茶やお茶菓子の買い出しと連携もすばらしく頑張りました。
服装は、主人とワタクシはスーツ、次男は全くの普段着でジーンズでした。
お相手の娘さんを連れて長男が帰って来たのは5時ごろ。
どきどきの対面でしたが、とても良いお嬢さんでした。
なんか、初めて見た瞬間もそうだし、ちょっと話してみても大丈夫だと感じた。
人間の一体どこにこの「大丈夫センサー」があるのかわからないけど、なんか感じました。
とまあ、こんな風に人生は進むのですね。
息子はこれまで付き合った人とか、とにかく親に紹介したことはなかったし、結婚もしたいとか言ったこともなかったし、このままではずっと独身かなと思っていました。
しかし、決まる時には決まるもんですな。
( ̄ー ̄)
お嬢様度はね。
たしかに3か4くらいだと思いましたよ。
大阪はね、北に行くほどお嬢様度が上がる、
というか、南に行くほどお上品度が下がる、というのがあって、
まあ大体大阪人には
中央大通りより南と北で分ける
難波より南と北で分ける
という感覚があります。
ウチは中央大通りより難波より南
相手はどっちからも北。
息子の見立ては適確やったな。
末永くお幸せに。
仔羊おばさん