50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

離職票も無事届き

今週は離職票が届き、ハローワークに行きました。

失業保険はもらえない状態なので、受給の延長手続きをしたいのですが、

まずは離職して1か月経たないと申し込めないので、あと1週間待ち。

また、働けるようになったら、その証明を医者にもらってください、とのことでした。

ワタクシの場合、息子の病状がよくなった、とかですね。

ソース画像を表示

生活は、ちょっと落ち着いてきましたが、この息子の生活ペースが固まらない限りは、ワタクシの生活も落ち着きそうにないです💦

ただ、想像より主婦業はずっと忙しく、大変です。

 

息子の復学は、絶対にそうと決まったわけではなく、ダメだったらまた休学、ということになっているので、4月末までまだぐだぐだしそうです。

 

当初は東京に住んで通学…ということも考えていましたが、通学するのは週に1回で済みそうで、かつ、残った単位が2単位と卒論だけなので、基本大阪にいて、必要な時だけ上京することになりました。

夜行バスでの往復ですかね。

 

ホテルも、ずいぶん探しました。

1週間滞在するなら、1か月滞在するなら、などのシミュレーション。

半日かけて探した結果、いつも利用していたホテルが結局最安値であることが判明。

また、マンスリーマンションより安かったりする。

問題は、自炊できないことですね。

だから結局、大阪に住んで、必要な時だけ通う方が安いです…。

ソース画像を表示

子供の履修登録やなんやに付き合い、わかったこと、感じたこと、いろいろあります。

今私が大学に通うなら、きっと学費以上のものを学べる気がします。

そして、履修登録も課題も何もかもネット通じて、というのがすごいと思います。

参考文献の検索も一発です。

 

きっと、たぶん、それらの文献を読む時間の確保が一番大変なのかな。

私の時代は参考文献も図書館に行って検索して…必要な情報にたどり着くまでの時間がやたらかかった。

でも、今よりは読んだり悩んだりする時間は、今よりはあったなと思う。

( ̄ー ̄)

仔羊の青春は、やたら地味な青春でしたけどね。

f:id:from55life:20210410160550p:plain

さあ、どうなりますことやら。

 

仔羊おばさん