50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

また「辞める」話

この3月で、ワタクシの職場からは

ホープ

ワタクシ

が「自主的に」辞めます。

 

休職中の「天使さん」は非常勤でもいいから続けたい、とのご希望でしたが

「ガンガラ上司」と「上司の仲良し主任」(この仲良しさんがワタクシの後を引き継ぐ主任です)の協議の結果、

復帰不可

となりました。

辞めさせられる形ですね。

(; ・`д・´)

そんなことするからみんな辞めんねん!

 

そして、同じ社内の別部門から、社員一人が辞め(昨日が最終出勤日)、

さらに、もう一人が辞めるということで、3月上旬が最終出勤日です。

 

辞める理由:

ホープ君:転職

ワタクシ:精神疾患の息子のケア

昨日辞めた方:子供さんの高校進学先が遠方のため引っ越し(かなり特色のある高校の模様)

次に辞める方:健康状態が我が社に来てから悪化の一途をたどったため

ソース画像を表示

あのね。

離職率が高い

には原因が多々あります。

 

我が社の場合

年間休日の少なさ

電通鬼十則をパクった社訓の存在

ガンガラ上司のそこそこな叱責(時々、「そこそこ」どころでなく、本当にかわいそうな社員が…)

創業者のむちゃくちゃさ(これは、どっちかというと男性社員に向けられて発動することが多い。実は「ガンガラ上司」もやられている)。以前やめたスギゾーさんあたりは、この創業者に遭遇してしまったことが大きい引き金になっていた。

 

上記あたりに背景となる原因が…

 

でも、めちゃくちゃな残業もないし、休みもそれなりに柔軟にとれるので、そう悪い企業でもないはずなんですが。

はて。

(。´・ω・)?

 

いや、「プライド高い君」「天使さん」に対するしうちが、全てを物語っている。

こんだけ辞める職場なのに、気に入らないとクビにする。

それを間近で見てしまった我々なのですよ。

 

やっぱひどい😢

 

「天使さん」なんかガンガラ上司のことも、創業者のことも悪く言ったことなんかない。いつも職場の雰囲気をポジティブなものに持っていってくれて、ワタクシもずいぶん助けられましたよ!

ソース画像を表示

入社前の調査不足が、ワタクシの反省点です。

でもね、この4年の成長はしてよかった成長だから、満足です。

「ガンガラ上司」からも学んだところは多々ある。

(ー_ー)!!

いい面もあったよ。

 

退職まであと1か月を切りました!

 

仔羊おばさん