50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「もらえる婆さん」になった! 厚生年金がいいよなって話

ここんとこ、統合失調症の次男の症状に右往左往し、悲しみの涙にくれております。 とはいえ、それなりに自分の恵まれた環境にも感謝はしていますよ。 まず、医療の整った日本社会はありがたい。 国民皆保険制度にもありがたさを十二分に感じています。 薬の…

かわいそうな老夫婦の話

さて「from55life的大ピンチ図鑑」と称して、統合失調症の次男により引き起こされる大ピンチのいくつかを書いてきました。 その中の「服を毎日ポチる」地獄から、先週何とか離脱できました。 返品できるものは返品しました。 送料はこっちもちなので、そう「…

後悔と再スタート:60歳以上の働き手が選ぶ新たな働き方

さて、ワタクシは60を越え、今は仕事らしい仕事はしていません。 年に2回、短期の仕事のみ。 でも、近々またバイトで仕事を始めるつもりです。 昨年はバイトでも、フルタイムでやったんですけど、さすがにきつかった。 ピッキングと梱包のバイトで、いい会社…

結局女性が被害者になっているのではないか。とすると……

ワタクシはサッカーファンの端くれであります。 伊東純也選手のファンでもあります。 で、この度の疑惑の1件について、そこそこ気をもんでおります。 とはいえ、なのです! 伊東側が虚偽告訴の訴えをしており、しかも損害賠償請求に動いている、という。 こ…

from55life的「大ピンチ図鑑」ー先週の大ピンチー③

先週はしんどかった! 統合失調症の次男は、すごい悪い状態のままです。 話はなんとか通じるものの、「ルール通りじゃないからこれは食べられない」とか、 「お父さんが嘘言ったからできない」とか、言いがかりというのか拗ねているというのか、機嫌が悪いと…

from55life的「大ピンチ図鑑」ー毎日大ピンチー②

はい。 次男が統合失調症です。 今、絶賛再発&症状全開中です。 この病気に最初にかかった時と似たような感じなんですが、薬の量がちゃいまんがな 病気がわかった当初は、まだ医者にかかっていなかったから、薬の量はゼロでした。 今は、アリピプラゾール1…

歩行者優先、だけど信号は守らないといけない、という話

ワタクシはいちサッカーファンであります。 伊東純也選手が日本代表を離脱しました。 まさかいち選手の件で、自分がこんなに悲しむなんて予想もしませんでした。 ほんと、辛さを感じている今日です。 とはいえワタクシも女性の端くれでありますので、女性擁…

from55life的「大ピンチ図鑑」ー仔羊おばさん大ピンチー①

さて、「大ピンチ図鑑」という絵本が人気です。 大ピンチずかん 作者:鈴木のりたけ 小学館 Amazon 大ピンチずかん2 作者:鈴木 のりたけ 小学館 Amazon 買いたいなーって思ってます。 子どもの出会う「大ピンチ」を絵本で描いているのだけど、キッチンのシン…