50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ルールを守る」重要性

ワタクシは若い頃、2年台湾に住んだことがあります。 日本語教師として滞在しました。 で、福原愛さんと江宏傑さんの一件についても強い関心を持っています。 でも、人様のことですから、何か言う権利もないし、それこそ夫婦の問題は二人にしかわかんないだ…

ブロック注射2回目! なんでこんなことになったんか。

ブロック注射の2回目を打ちました。 手のひらに打つ。 そもそも、なんでこんなことになったんかは原因不明です。 だけども「ハードワーク」が影響したのか? と、自分は疑っています。 子どもの病気がきっかけで59歳でそれまで長年従事してきた仕事を辞めま…

歩かなくても「棒」に当たる! しかも痛い! (:_;)

今、故郷の大阪で特に何もせず毎日を過ごしています。 何もせず、といっても健康保険の任意継続手続きをやったり、病院通い、昨日は切れ味悪い包丁を研ぎに出したり、久々作りたかった料理を作ってみたり……している。 昨日はですね。 この1年ずっと悩んでき…

いい方の「棒」にも当たった!

今回、故郷を離れての仕事にチャレンジしたワタクシ。 ウィークリーマンションを借り、毎日散歩をして楽しく仕事をしました。 仕事の内容は他に漏らさない、という誓約書を書いていますから仕事内容は公開するわけにいきません。 で、この仕事にチャレンジし…

棒に当たって痛いわさ……

さて、短期の仕事から帰ってきて、相変わらずワタクシは風邪の症状が消えません。 今日も一日、鼻水との闘い。 でも、コロナワクチン接種の予約をしていたので、朝一番くらいに病院に行きました。 問診票(みたいなやつ)に風邪ひいたことも書いたし、今日鼻水…

犬も歩いて棒に当たった!

故郷に勝るところなし! 昨日朝、夜行バスにて大阪に戻ってまいりました! 夜行バスは、年齢と共にきつくなってきますねえ。 もちろん座席にもよるんですが……。 帰宅してスーツケースを整理し、風呂に入ったらちょっと落ち着きました。 やっぱ自宅のふろが最…

犬も歩けば棒に当たる⑦

さて、今回の横浜・短期仕事の期間に結構本を読みました。 ワタクシにしたらハイペースでした。 毎日1時間ちょっとの徒歩出勤は続けていまして、仕事開始までの待ち時間やらに読んだものです。 全て文庫本。 まず、こっちに来るまでに読み始めていたのが 対…

犬も歩けば棒に当たる⑥

風邪をひいてしまいました……。 登山には行きましたし、ちゃんと登頂もしたので、そんなにひどいもんではありませんが、どうにも鼻声が治りません。 孫の顔も見に行けず、息子夫婦の家事手伝いもできず、人と接触がないのはこんな寂しいもんか……。 (:_;) と、…

犬も歩けば棒に当たる⑤

さて、横浜「単身赴任」のお仕事は皆の頑張りの成果がでて、予定より3日も早く、昨日の土曜日に終了の運びとなりました。 これは喜ばしいことなのですが、ワタクシのバイト代は予定よりずいぶんと少なくなりました。 大赤字でござんす! もとから赤字は覚悟…

犬も歩けば棒に当たる④

今の仕事は全体の進捗状況を皆にネットで知らせてくれる。 今日もそのお知らせメールが来た。 メールの最後に「書類をそろえるのにトントンと音をたてる方がいます。無意識に行う行為が他の方の集中をそぐこともあるのでご注意を」というようなメッセージが…

犬も歩けば棒に当たる③

先週、仕事日は3日ありました。 1日目はまだ要領を得ず、こなせたのは少しでしたが、2日目は結構多めの量をこなすことができました! ところが3日目、睡魔が襲いました。 これには焦りました。 寝ないように頑張りました。 また、仕事に影響してもいけません…