50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

犬も歩けば棒に当たる⑥

風邪をひいてしまいました……。

登山には行きましたし、ちゃんと登頂もしたので、そんなにひどいもんではありませんが、どうにも鼻声が治りません。

孫の顔も見に行けず、息子夫婦の家事手伝いもできず、人と接触がないのはこんな寂しいもんか……。

(:_;)

と、およそ30年ぶりの一人暮らしに認識を新たにしております。

猫 寂しい に対する画像結果

世の中のすべての一人暮らしの方を尊敬する!

こんなことなら中国語のレッスンを休むのではなく、オンラインを頼めばよかった……。

あれは、家族と一緒に暮らしていて、かつバイトもしていても会話で自分を取り戻す貴重な時間だったので……。

休むんじゃなかった💦

 

昨日は、街をぶらっと歩いている時に

ヒマ人

という言葉を思い出した。

そう、今、私はまさに「暇人(ひまじん)」だ!

と思い至ったのです。何をするでなく、何もする気がなく、何かしようと思っても人と接することはよろしくなく、極力一人でいないといけない。

大赤字を出したので、そうそうお金も使えない。

糖尿病患者として、コンビニスイーツに走るわけにもいかない。

(症状軽いので、食欲はある)

思えば、結婚して子供ができても働き続けてきたので、ここまで一人で自由時間、というのがなかった。

まあ、今日あたりからはここを引き払うための掃除や片付けが待っているので、暇人も2日で卒業かなと思うとほっとする。

 

今回の横浜一人暮らしは

「犬も歩けば棒に当たる」で、ずっと書いてきたけど、そうね、ほんとに「棒に当たる」よね。

いいことも悪いこともちゃんと起こる。

仕事は楽しかった。いや、充実感があった。もうちょっと質の高い仕事をしたかったとは思うけど、それは今後に生かすわ。

(・∀・)

困ったのは風邪をひいたことやな。

これは最大に後悔するけど、大阪にいたら人ごみにはほぼ行かないし、今回はサッカーも2回も見に行ってしまったし(声出し応援可、となってますしね……)。

外食や中食も大阪ではほとんど利用してなかったけど、ここでは結構使ったし。

猫歩く 棒 に対する画像結果

まあでも、棒には当たったほうがいいのかもね。

 

仔羊おばさん