50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

犬も歩けば棒に当たる②

一度でいいから、この仕事やってみたい!

で、挑戦したら、採用になってもんのすごく喜びました。

そして、勤務地が憧れの地・横浜であったので更にうれしく、ウィークリーマンションを借り、先週の土曜日より横浜にて単身生活を開始しています。

猫 きれいな部屋 に対する画像結果

さすがにこの写真ほどはきれいではない。

こんなの。

でも、十分綺麗でしょ!

ちょっとお高めの物件にしました。

借りる期間は20日間。

で、1日当たりにすると5000円くらい。でも、掃除の費用や共益費も日割りでかかってくるので、最終的に計算したら1日当たり7000円の計算になりました。

ちょっとお高めの物件の「お高め」の理由は

①バス・トイレが別である。

②IHでなく、ガスコンロが二口ある。

だと思う。

ワタクシが調べた限りでは、バス・トイレが一つのユニットになっている物件は大体ここより安かった。

電化製品はみんなあります。

炊飯器はないけど、御飯は買ってくることにした。

 

でも、それにしても一人暮らしは大変!

ワタクシの一人暮らし経験はもう30年ほど前にさかのぼる。

ああ結婚前だった。

(。-∀-)

私にも若い日はあった!

 

さて、ここで生活を始めるにあたって散財した。

フライパンのない生活は考えられなかった……。

ニトリで軽いのを買った。

まな板は家から薄々のを持ってきた。キッチンには調理スペースも洗い物を置くスペースもほぼないに等しい。それでも「シート」に近いまな板でトマトを切ったりするワタクシだ……。

びっくりしたのは「濡れると除菌するペーパータオル」である。

さすがお値段以上なのだ!

ワタクシはこれで洗い物の水を吸わせた後で、床掃除などに利用している。

で、床掃除グッズを買わなかった!

憧れのMUJIで爆買いをした。

これを百均やお安いスーパーでできるだけ買えば、かなり出費が抑えられるはず。

これは食い物のレシート。4800円少しかかってるね。塩やしょう油は要るでしょ。

歯間ブラシもいる。フロスも要る。

トイレットペーパーはひと巻きはあるけど、その後のために要る!

(; ・`д・´)

 

まあ大体、電化製品や家具以外のものは25000円から30000円あれば十分ということ。

あとワタクシは収納に関するものは買っていません。

持ち帰れないから。


今回、一人暮らしを始めてみてわかった。

一人暮らしは大変である。

愉快でもストレスフルだ(楽しいことでもストレスになるのですよ……)。

もしかしてこのストレスで、この年齢だと発がんとかにつながってしまうかもしれない。

ほんと、「犬も歩けば棒に当たる」。

MUJI爆買いは楽しいけど大変。カネもかかる。

一人分を作って食べるのも経済的でない。

なんで皆結婚しないのだろう? と、思う。

確かに他人と暮らすのも腹立つことはやってくるけど、結婚して更に子供も生まれれば税金は単身よりぐっと比率が低まる。

食い物もどっと作れるのでかえって安くつく。

はさみだって爪切りだって一人で使わず数人で使えば経済的。

 

とりあえず明日から仕事スタート。

頑張ります!

 

仔羊おばさん