50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人手不足感ハンパない

私は約1年前に転職しまして、その転職の半年前くらいから、いくつかの転職サイトに登録していました。 最近は、スマホのとあるアプリをダウンロード(?この表現、合ってるんですかね?よくわかりません)しました。すると、くるわくるわ、求人のヤマが。多い…

「桜が咲くから」でいい

3月は卒業。 4月は入学。 これが世界の潮流から外れてるので、世界に合わせて9月入学、6月か7月卒業にしよう、という意見があります。 私もこれまでかなりな数の国から来た留学生の卒業証明などを見てきましたが、卒業は100%、6月か7月、つまり新学年…

気分転換

特に仕事の場面となると、日本人は一般に、えてして「クソ真面目」になりがちだと感じます。今の同僚もそうだし、たぶん私もそうです。 大体「教師」という種族は 放っておくと勉強する 人がおおいですからねえ。 …私もそうです… 気分転換! 大事じゃないっ…

安心して働ける社会②ー「銃」規制を考えるー

当たり前の日常を感謝すべき、と気づかされる時があります。 誰かが銃を持ってるかも、と思うとコンビニのバイトも警備員さんの仕事も、そうそう安心してできません。と、思うと日本は銃社会じゃなくてよかったなー 豊臣秀吉の 刀狩り に感謝せないかんなー …

安心して働ける社会

今朝からのニュースで非常に心を揺さぶられたのは、 銃規制を求める高校生たちのデモ です。 アメリカの高校や大学で、一体何件の銃乱射事件が起きたでしょうか? 殺された学生が、たとえ自分の知り合いじゃないとしても、やはり悲しいのです。それが日本じ…

転職、そして上野の桜

これは昨年、上野公園で撮った桜の花の写真です。 私の転職は、非正規雇用から正規雇用への変化であったのですが、その一方で上場企業から非上場企業への転職でもありました。 学校規模も五分の一くらい。 場所も、都会のど真ん中から場末の街へ。 校舎は、…

転職と掃除

転職して1年経ちました。 昨年の3月21日が最初の1日でしたから。 今日は出かけるのはどうか…と、ためらわれるような風の強い1日でしたから、家で押し入れ掃除をしました。 転職して、残念な一つのことは休みが減ったこと。年間で20日間も少ない。 年末年始…

明日は休み!

明日は休み! と思うとものすごいうれしい。 フルタイムで働いてると休みは貴重! 昔、この歌がとっても好きでした。 traveling 宇多田ヒカル J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes なんか、当時のこと思い出すと、ほんと元気だったな、と。 あの頃に、も…

面接で聞いてみたいこと

面接でよく、 あなたの方から何かご質問はありますか? というのがありますね。給料の確認をするのか、休みの確認をするのか、あるいはこれも自分の個性をアピールするのに使って、奇をてらった質問に持ってくのか、悩ましいとこではあります。 ところで、人…

転職と睡眠?

私のブログは転職云々を中心に書いているので、ちょっと今日のテーマは無理やり感がある。(;^ω^) 私は子供時代、小6くらいまで、あまり寝つきのいい方ではありませんでした。 あんなに外遊びしてて疲れていただろうに… まあともかく、そうでした。でも、昔…

転職したら 転職しても②

昨夜は途中で睡魔に襲われ、書くのをやめてしまい、すみませんでした。 でも「眠れる」って素敵なことなので、ちょっとうれしかったです。 私は、今の職場に転職して主任の考えも聞き、自分の考えと一致するところも多く、これなら自分の力も発揮できそうに…

転職したら 転職しても

転職したら、収入は、まずは減ります。(想定は50代女性・ヘッドハンティング以外) 転職しても、人間関係などの問題はあります。その会社にはその会社なりの問題があるのが普通で、入る前には「夢がかなった」と思っても、入社直後に「やっぱりここはええなあ…

転職サイト②私の業界

実際、どんな転職サイトがいいのか。 たぶん、 ものすごい仕事できる 自分の顧客を持っている その人自身にマーケットがくっついている、みたいな人なら、大手の転職サイトで、きっとステップアップ転職とかができるんだろうな、と思います。 私がすごく若い…

転職サイト①

これまで3つくらい、転職サイトに登録しました。 登録したら、そのまましっぱなしにしてて(解約が面倒)、もうかれこれ1年くらい見てます。最近は、スマホアプリで見てたりします。 私のデータ 50代女性 小売り 教育 の仕事経験あり だと、圧倒的にやってく…

日曜日なごみの時

精神状態をいいカンジに保つのに、「運動」とはよく言われることです。 私は、運動全般ちょっと苦手なクチですが、歩くのは好きで、出勤も、行きは1時間10分かけて歩いて通っています。 日曜日はそんなに歩かないんですが、昨日はやはりこれも1時間10…

なごみグッズ

私の今のなごみグッズです。 仕事ですさんだ心をそのまま家庭に持ち込んでいると だんなから「パワハラや!」 と、非難の声も飛びますし、また、私が転職を選んで勝手にしんどくなってるわけで、そのストレスのはけ口となるのはとばっちりですから、私もなん…

いろんな歌を聞く

私は結構流行の歌が好きだったりします。 まあ、もちろん50代のばばあなんで、昔の歌もよく聞きます。 最近のお気に入りは 華原朋美の I'm Proud と Hate Tell a Lie の2曲です。 小室哲也の引退で、なんか懐かしいなあと思ってダウンロードしました。 ちょ…

もし選べるならどんな仕事を選ぶか

誰でも?と言うと言いすぎかもしれないが… やって楽しく 充実感あり 自分を成長させてくれて 給料よく 休みも多く 同僚にも恵まれた 仕事を選びたいと思うものではないだろうか? この理想に近い仕事としては、やはり新卒で就職した、最初の東証一部上場会社…

なんで私は仕事を辞めなかったのか

なんで人は仕事を辞めることになるのか って、なんとなくこのブログの底を流れるテーマになってきてしまいました。 …初めはこんなつもりじゃなかったんですが… でも、これまで書いてきて、「転職」「退職」と言ってもそれなりにいろんなパターンがあるなあ、…

あなたの幸せは何ですか?

なんだかなー 自分の幸せを見失ってるんだよなー。 きっと、職場で偉くなれたら、職場で評価されたら… いや、別にみんなに評価されなくても、たった一人の誰かでいいから、「あんたはなにがしかの役に立っているよ」って言ってくれたら。 と、いうふうに人か…

なぜ仕事を辞めることになるのか⑥

私の今の直属の上司が、辞表を提出し、仕事を辞めると言っているそうです。 ごく最近、私はこの上司と意見が対立してしまい、二人の間に冷たい空気が流れているので、どうも直接の引き金になったのが私の言動のようなのですが。 ただ、この上司が「私、絶対…

息子の「彼女」がやってきた!

昨日、息子が「彼女」を我が家に連れて帰って来ました。 不思議な気分です。自分の人生に、このタイミングで、この季節に、この年に、この子に、こういうことが起きるって思ってなかったんで。 人生はこんなことの繰り返しだってわかってたはずだけど、やっ…

おっちゃん、がんばろな!

今朝出勤の道を歩いていたら、横断歩道で、前を行く自転車から真っ白な落し物が。 おちましたよー と声をかけて、その白いものを拾いました。なかなかおしゃれな、どこかのブティックの袋でした。拾って、止まった自転車のおっちゃんに、その白い袋を渡しま…