50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

転職サイト②私の業界

 実際、どんな転職サイトがいいのか。

 たぶん、

ものすごい仕事できる

自分の顧客を持っている

その人自身にマーケットがくっついている、みたいな人なら、大手の転職サイトで、きっとステップアップ転職とかができるんだろうな、と思います。

 私がすごく若い時、まだインターネットもほぼ普通の人が使ってなかった時、転職はハローワークとかが中心だったのですが、当時でもヘッドハンティング系の民間転職紹介会社みたいなのがありました。

 私は中国語ができたので、恐れ多くもその会社にエントリーしようとしたのですが、受付で門前払いでした。

 その場で即座に女性を中心に職業紹介をしているハローワークを紹介されました。

 男女雇用機会均等法が施行されて10年以上経ってたけど、そんな感じでした。

 今、転職サイトを見てると、自由にアプリにダウンロードできるし、かなり多くの紹介がやってきますが、企業が本当に求めているのは、ばりばり長時間働けて、企業に間違いなく利益をもたらすことのできる、有能な人材なんだと思います。

 まあ、当然です。

 

 私のいる、日本語教育業界には、2つほど専門のサイトがあります。

 私もそこで現在の職を見つけましたし、信頼するに足るサイトです。

 でも、つくづく「常に人材不足」の業界だと思います。

 どの学校も、1年に1回は非常勤なり常勤なり、求人を出している、という印象です。よくこんな業界で15年、トータルで20年以上やってこれたもんだと…

 

 明日、直属の上司がうちの学校をお辞めになります。

 初めて面接でお会いしたのは1年半ほど前、短いご縁でした。