50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

お金の話④ー転職1年目はものすごく苦しいがー

今週のお題「空の写真」

今は人手不足、という業界からはワタクシのような者にも「スカウトメール」が届きます。

ワタクシによく来るのは

1.タクシードライバー

2.警備員

3.夜勤系ー飲食店・ホテル

4.塾

あたりです。

このあたりだと年収アップが狙えるようなのですが、この間タクシーに乗った際、運転手さんに話を聞いてみたら、その年収を得るには結構な長時間働かないとダメみたいです。やはり、プチ旅行が楽しめる気持ちとか、出会いが楽しめる気持ちとかないとダメな職種なのかな。

でも、我ながら向いています。

ただし

ワタクシは免許を持っていないのだー

ハハー

( ̄▽ ̄)

f:id:from55life:20190205210200j:plain

夕焼けだー

夕焼けは好き!

さて、ワタクシは平成の30年で6回も転職した

大バカモノ

なのであるが、年収600万円にははるかに及ばない、

「人材」とは呼べないおばさんゆえ、

転職の度に給料は下がる

を繰り返してきた。

 

その経験から思うのだが、

転職後、1年は経済的に何かと苦しい。

最初の3か月は試用期間のため、結構緊張もある。

また、給与も結構抑えられてるケースがほとんどだった。

ボーナスもない。

非正規だと初年度だけではなく、2年目以降もボーナスはない。

不景気な業界である場合も、昇給はあまりしていかないし、ボーナスも最初は出てたのに、だんだん出なくなったりする💦

みなさん、業界は選びましょう!

 

最初の半年は有給休暇もない。

 

とにかく最初の1年は長い。

 

苦しい期間が長い。

今、ワタクシの職場のスギゾーさん(仮称)は、ちょうどその1年目で結構辞めたがっている。

専任教員にいきなりしてもらえて、かなりラッキーだと思わないといけないけど、あまりの苦しさ、また経営者への幻滅、年間休日の少なさ、とダブルパンチどころか、うちの職場はツッコミどころマ満載、なので致し方ない。

しかし、ワタクシの実体験で言えば、2年目にさえ突入すれば、

昇給はあり

ボーナスも出て

有給も取れるようになり

なんとなく続けようかなというモチベーションも湧くようになる。

転職はなんせ

初年度がしんどい

もちろん企業規模や業種にもよるんだけど。

 

だけど、企業の良さも欠点も5年くらい経たないとわからない、ということも言える。

よく「最低3年は勤めよう」とかいうけど、そういうことなんだと思う。

 

ともかく、「ブラック」は避けよう!

 

ワタクシは、今の職場の離職率から思うに、

まんまと「ブラック」にはまった。

みたいなので。

f:id:from55life:20190201001359j:plain

どうしよう。

ワタクシも真剣に、辞めそう…。

(>_<)

仔羊おばさん