50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

転職サイト①

 これまで3つくらい、転職サイトに登録しました。

 登録したら、そのまましっぱなしにしてて(解約が面倒)、もうかれこれ1年くらい見てます。最近は、スマホアプリで見てたりします。

 私のデータ

 50代女性

 小売り

 教育

 の仕事経験あり

だと、圧倒的にやってくるのが

 塾関連

 飲食店・服の販売・眼鏡販売・ジュエリー販売 ともかく販売

 保育関連

 です。

 このことから一つハッキリ言えるのは、「夜遅くまでやる仕事」はかなり人手が必要なようだということです。

 でも、実際に応募したことないので、どうですかね。

 別のサイトで、大阪に進出してくる企業に応募したことがありましたが、すぐに不採用の通知が来ました。いざ実際に、私のような経歴では、企業には行けん、ということだと理解しました。数打ってないので、判断が早い、と思われるかもしれませんが、40歳で失業した時に、企業に応募しても軒並み不採用だったので、やはり飲食店のように「猫の手」状態のとこでないと、私なんかは行けないみたい。

 でもきっと客商売はそこそこ私に向いていると思います。

 ただ、塾とか居酒屋は、これ以上夜型の生活になると、本当に体を壊してしまいそうに思うので、どうしても応募する気にならなかったりするのですが、朝早い飲食店だと、ちょっとやってみてもいいな、と思ったりします。

 別のサイトでは、タクシードライバーがしょっちゅう来ます。これも、我ながら向いてると思うんですが、免許持ってないので論外でしたね。

 となると、「対人業務」ってずっとやってきてることなので、そこが評価されてるとこなんでしょうね。

 教師でも小売りでも、実際、苦情やらクレームやらの対対応も経験年数分、やってきてるわけで、それに対応してる間は、ほんまにこの仕事いややなと感じるし、人に会うのに疲れて、家に帰っても「もう誰とも話したくない」と思うのもしばしばです。

 時々、ほんまこの仕事向いてないわーと思うことも少なくないです。

 テストとか教材とか作ってると達成感もあるし、ほんまほっといてもどんどん、どんどん作り続ける自分を自分で見てると、意外と「モノづくり」向いてんなー、と自分では評価できるんですけど…。

 だけど、「転職サイト」は自分の市場価値とか適職、何が今必要とされてる職種なのかとかを知るのに大変勉強になります。

 もう私のキャリアは終盤戦、定年後のバイトとして、何か新しい分野に挑戦するのも悪くないかな、と思うこのごろです。

 もちろん、もしも使ってくれるなら、の話ですけど。