50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

就活・再就職を阻むもの

さて、ワタクシこと「仔羊おばさん」は55歳で正社員就職し、59歳でその職場を去り、60歳を目前に控えた今、「再就職したいけど、ほかのこともしたいし…」と、悩んでいます。 子どももほぼ育ち、住宅ローンの返済も終わっており、貯金も少々あり、夫もまだ働…

あかん、あかん! 状況をしっかり把握してからにして!

さて、ブログを更新するべく、下書きをしこしこ書いていたら、本日の朝日新聞「天声人語」の話題に留学生の件が。 www.asahi.com また、テレビでも日本への留学を目指して準備してきた方々が「日本に留学への門を開くことを求めていくつかの国の日本大使館前…

はてなブログさん、もう「今年の漢字」ですか! ( ゚Д゚)

今週のお題「現時点での今年の漢字」って……早すぎませんか、はてなさん? さて、このブログはワタクシこと「仔羊おばさん」が55歳で正社員転職したことを機に書き始めました。 仕事や社会問題や時事ネタ中心ながら、愚痴も書きます。 お見事な「雑記ブログ」…

退職後10か月経った!

退職して10か月が経過してしまった! 退職した時に「やろう」「やりたい」と思ったことの半分くらいしかできていない。 (@_@。 理由1 家事は時間がかかる 理由2 血糖値コントロール(糖尿病なもんで)のための早朝散歩や午後の散歩、週末の登山など、予想よ…

就活は続く

失業保険は失業認定3回目でもう終わりだと誤解していました。 それで、パートでも、派遣でも、という具合にハードルを下げて就活を始めていました。 今のところ、派遣以外は全てうまくいっていません。 転んでばっかり。 で、先日はハローワークで就職相談に…

そんなもん、佐藤優や!

このブログは、55歳で正社員に転職したけど、そこがなかなかの会社だったので、今は辞めて、プータロってる来月還暦のおばさんが、社会問題やら思いつくことを綴っている雑記ブログです。 2つ別ブログを「はてな」でやってて、そっちでせっかく「推し」につ…

派遣登録には四苦八苦💦 電話問い合わせでは年齢がネック

就活も結構本気に? なってきて、新聞に挟まっていた求人広告の会社に電話をかけてみました。 「30代40代活躍中」と書かれていました。 機械を作る工場の仕事でした。梱包や検品ですね。 勇んで電話したんですが、面接の時間を決めたところで年齢を聞か…

こんなことってある?

今朝、いつものように早朝散歩に出かけた。 大体5時半くらいに出発。 そして、目的地に到着したのが7時。 帰りはいつもならレンタサイクルで帰ってくるのだが、今日はポートに自転車が1台もなかった。それで、いたしかたなく電車で帰宅することにした。 乗…

もう実家はたたんだんだけど

私の実家はもうたたんだ。 人手に渡り、もう更地になって跡形もない。 それでも不思議なのだが、寂しいとかいう感情はあまり湧いてこない。 理由はたぶん、「実家」が私の心の中から消えてなくなることがないからだと思う。 そこには、両親とわれわれ兄弟が…

還暦やもーーん

年末年始、編み物をやっていました。 編み物は小学校の高学年くらいでマフラーとか編み始めてました。 自分にとって古い趣味の一つ。 セーターも結構編んだけど、いまいちで(サイズが大きすぎたりとか)ほとんど捨てちゃった。 赤です。 還暦やも~~~ん。 (…

年の初めに行ったところ やったこと

昨年は正月の朝に大阪城公園に行きまして、1年いいカンジで過ごしましたので、今年も大阪城公園に行きました。 その後3日にも行きまして、写真を撮ってきました。 大阪城公園からは日の出が見えます。 今年もいい1年になることを祈っています。 年頭には「白…

2022幕開けです! (^O^)/ でも、ちょっくら意見する

新年あけましておめでとうございます! 「猫好き」の寅年生まれ、「仔羊おばさん」でございます! つまり、還暦ですわよ。 まだ誕生日はきてないのだけど、この年で再就職を目論んでいます。 でも、正社員なんてそうそううまくいくはずもないから、アルバイ…