50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

そんなもん、佐藤優や!

このブログは、55歳で正社員に転職したけど、そこがなかなかの会社だったので、今は辞めて、プータロってる来月還暦のおばさんが、社会問題やら思いつくことを綴っている雑記ブログです。

2つ別ブログを「はてな」でやってて、そっちでせっかく「推し」について書いたのに、その記事が「わたしの推し」ページに載ってなくてショックだったので、今日改めて書く。

( ̄▽ ̄)

ワタクシは、猫好きで、このブログの写真も普段は猫ばっか貼っています。

猫好きと共に、いい子ちゃんではないクリスチャンでもあります。で、クリスチャンの生活や教会の様子をリアルに伝えようと思って書いているブログも別で綴っています。

ワタクシ自身、24歳で洗礼を受け、もうすぐ還暦となるクリスチャンです。

プロテスタントの教会に行っています。

 

12月は、サッカーの天皇杯を見に東京に行ったのですが、そこで同じ団体に属する教会の礼拝に参加し「サッカー天皇杯を見に上京した」と言ったら、そこそこドン引きされました。

(でも実際、クリスチャンでも巨人ファンもいるし阪神ファンもいますよー。ビスマルクもゴール決めたら祈っとったやんけー)

(。-`ω-)

 

さて、そんなワタクシの「推し」は作家の(?)評論家の(?)知の巨人の(?)

佐藤優さんです!

f:id:from55life:20211230170507p:plain

すみません、佐藤優さん!

やっぱルックスで損してるよなー。

(>_<)

昔、この方が逮捕されたのも、やっぱり……そうちゃう?

鈴木宗男さんと友好関係にあったのも災いしたんでしょうけど。

 

 

まあ、でも、ワタクシも政治の世界には疎いので、過去のことはどうでもいいんです。

さて、この方は今、盛んに執筆活動をなさってます。

対談もあります。

必ずしも、キリスト教関連だけではない。

切り込むなあ。

全部読んだわけじゃないんですけど、どれも興味深いですし、ものすごく中立的だと思う。変な宗教臭さはありません。

何より、実際に刑務所に入っていたという説得力があります。

まるでパウロ

(@_@。

ロシア関連の情報、宗教、とりわけキリスト教に造詣が深く、そこから読み解く国際情勢の分析の見事さ。

ほんと、「目から鱗(うろこ)」ですよ!

彼の著作はハズレがないと感じます。

同志社大学の神学部卒。

 

実はワタクシも同志社大卒。同時代に同じキャンパスに通ってたみたい。

そこからもすごく親近感を覚えています。

この1冊はいわゆる「キリスト教入門」にも最適だと思った。

ファンです!

彼の著作は全部読みたい!

ドストエフスキーも好きなので!これも読みたい!

ほんとに多作なかたですので、ワタクシの読むスピードが追いつきません。

でも、ずっとついて行きます!

三浦綾子さん亡きあと、今日本のクリスチャンが最大の期待を抱くのは

佐藤優さんしかいないと思う!

 

仔羊おばさん

わたしの推し