50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

派遣登録には四苦八苦💦 電話問い合わせでは年齢がネック

就活も結構本気に? なってきて、新聞に挟まっていた求人広告の会社に電話をかけてみました。

「30代40代活躍中」と書かれていました。

機械を作る工場の仕事でした。梱包や検品ですね。

勇んで電話したんですが、面接の時間を決めたところで年齢を聞かれ、

「59です」で話は終わりました。

「定年は65なんですが、それでは面接に来ていただいてもお断りすることになると思うので…」とのことでした。

(T_T)

あっさり引き下がりました。そこはいろいろ思うところがあり。

猫 落ち込む に対する画像結果

でも、落ち込みはしました。

年寄からすると、別に下手(したて)に出るつもりだし謙虚にやるつもりだし、体力的にも若いときよりむしろ今のほうが鍛えている分向上してるし、「安く使えてええやん」と思う。

また、今、人材募集して実際に来るのは60超が7割超えるんじゃないだろうか?

ワタクシが昨年まで働いていた職場では、8割が60超、そして企業が欲しがっているのは、そう、40代までだから、40代までの人が雇われることになる。

企業も継続を考えるもんね。

継承できる人を求めるのは当然のこと。

それがわかるから、あっさり引き下がった。

 

その後、また二つほど「これは」と感じたところにアクセス。

二つとも派遣でしたので、それぞれスマホとパソコンで自分の情報を登録しました。

スマホでの登録はやりにくいですよね。

私のスマホは「SE」で、ちょいとばかり小さいんです。それと、私は入力はパソコンのキーボードの方が慣れている💦

で、ポチポチ入力を頑張りました。

私が「面倒だなあ」と感じるのは職務経歴のほうで、「業務内容」です。小さい画面でポチポチ入力し続けるのはしんどかったです。写真を貼っつけるのだけは楽でした💛

最初に登録した派遣業者で「スマホは登録しにくい」ことを思い知ったので、二つ目の派遣会社の登録はパソコンから行えるようにパソコンのメルアドでクイック登録をしました。

パソコンのほうは登録もサクサク進みましたが、登録画面にどうやらバグがあったようで、結局電話をかけてご指示通りメールに履歴書と職務経歴書を添付して送ることになりました。

派遣は「採用の場合は5営業日以内に連絡します」

ワタクシが見た募集記事は、一つはワクチン接種会場の案内、もう一つは文書の発送なのだけど、その広告は「吊り」で、登録させること自体が目的なのかなと邪推してます。

猫 落ち込む に対する画像結果

年齢で差別してはいけないということで、最初の募集広告には「何歳まで」と書いていないけど、ちょっとめんどくさいことにもなるから、ハッキリ書いてくれればいいのにな、と思います。

でも、ワタクシがいた職場でも、別に60を超えていてもいい方ならほしいと思ったし採用された例もあったから、たぶん関係ないんでしょうね。

でも40代の同僚はやっぱりあまり一緒に働きたがってなかった。

ワタクシは年上の方でも慣れがあって大丈夫でした。

それ以前の職場でも年上の非常勤講師の方など数多くいらっしゃいましたからね。

どうということはなかったです。

 

今回の教訓としては、

年齢で断られてもあっさり引き下がらずにもう少し粘ってみる

かな?

65歳定年といっても、これが70になる可能性は結構あるしね!

 

仔羊おばさん