50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

G20大阪市民レポート トランプさんも習近平さんも大阪にいたって本当?

「G20狂騒曲」とでも呼べばいいのか、ともかく終わりました。 今日もまだ交通規制はあるようですね。 ワタクシは大阪生まれの大阪育ち、2年間台湾で生活した以外はずーーーーーっと大阪で暮らしてきた、生粋の大坂っ子です。 ところで、報道ではまるで、 大…

YOSHIKIさんは透明ドラムを壊す…って本当?

テレビのチラ見、くらいなのだが、XJAPANのYOSHIKIさんは透明の特注ドラムをステージで壊すのだとか…。 そして、ライブは最高潮に…という流れなのだろうか? うちの会社のヨシキさんは、どうも休職に入ったらしい。 いよいよだ。 置き土産がいろいろあって、…

退職理由⑤

このブログは、ワタクシこと仔羊が55歳にして転職に踏み切ったことを機に始めたものです。 ワタクシ自身の転職、退職の背景はご面倒ですが、このブログのスタート当たりの記事を見ていただければありがたいです。 (まだ当時「カテゴリー」がわかっておらずカ…

退職理由④

さて、ヨシキさんの退職の理由の最大のものは、「社のトップから理不尽に扱われた」そして「社のトップが心底嫌」ってことなのですが。ワタクシが見るところ、もう一つの背景があるように思います。 さて、我がもう一人の、社を辞めかけている同僚を紹介しよ…

話変わって

ちょっと「同僚の退職話」から話題が変わるのですが、 今、大阪はサミット前でして、種々生活に変化が出ております。 まず、一か月くらい前から、街に警官の姿が目立つようになり、 先週あたりからは駅の改札を出ると警官が立っていたりとかして、 今、ワタ…

退職理由③

さてヨシキさん(仮称)の退職理由の③です。 最大の理由は社のトップが嫌、とのことなのですが、これは同族会社なんかでは、いわゆる「社風」を形成する最大のものなので、これが嫌だと確かに続かないと思います。 私が、その創業者に対する印象がすこぶる良い…

退職理由②

昨日、もうすぐ退職するであろう… いやその前に、まずは休職せねばならない…同僚のー仮にヨシキさん、と呼ぶー真の退職理由、それはずばり「社のトップが心底、嫌!」 我が社のトップはすでに社長を退いた創業者である。 ワタクシ自身の、この創業者に対する…

退職理由

同僚が、またたぶん辞めます…。 てか、辞めざるを得ない状況に…。 医者(心療内科系)から、出勤ストップかかったそうです。 もう、ね…。 そもそも対人業務は結構心理的負担がかかる。 おまけに留学生の生活指導。 「指導」と聞けば聞こえはいいが、実際は留学…

真面目人間、楽しく働くことは難しい

ワタクシも真面目人間の中の一人であります! ( ̄▽ ̄) でも、一緒に働く同僚や上司は更に生真面目。 白い歯を見せることはお好みでない。 そんなこんなで私はちょっと息が詰まっているのです。 もちろん、私が職場の雰囲気を変えればよいのです。 その力が自…

中高年は何のために働くのだろう?

中高年は、「将来」が短くなってくる。 で、何のために働くのだろう? 老後のため この期に及んで、まだ先々のために働くのだ。 働かないより、働いている方が経済的にラクできるし、そんなに節約にきゅうきゅうしなくて済むんだから、そりゃ、働けりゃ働く…

精神的に本当にしんどい時に

今週のお題「おとうさん」 ワタクシの父はもう6年前に他界した。 思えば、父が亡くなったその瞬間も、私は仕事をしていた。月曜日の午後だった。 小企業の社長で、わがままでワンマン、きっと従業員さんは最後まで煙たくて嫌な存在だったんじゃないかな。 6…

人間関係②

人間関係のいい職場なんてあるのか? …ほとんど、ない。 が、私の実体験です。 でも少数ではあるけど、雰囲気のいい職場もありました。 ある程度大企業で、組織のしっかりしたとこは、そういうことが原因でぎすぎすしない仕組みができていると言えるかな。 …

「人間関係」

今朝の朝日新聞で 介護職の離職理由の筆頭が「人間関係」であるという記事を読んだ。 実際、その他の仕事でも「人間関係」は大きい離職理由になると思う。 人間なので…。 ロボットじゃないから…。 嫌な人が近くにいたら、仕事を続けるのがしんどくなっちゃう…

ごめんなさい。生きてるのがしんどいと思う…

忙しい。 そのほとんどは自分で作っている仕事。 自分は主任だから、その分給料ももらっているから当然ってわかってる。 そんなに残業してるわけじゃない。 めっちゃ残業したら、やってしまえると思う。でも、残業が嫌なのと病院に行きたいとかあって、残業…

夜中に「おしん」を見たら止まらなくなったのはなぜか?

昨日は土曜日でも仕事だった。 今また仕事がたまりにたまり、ちょっとした地獄を見ている。 そんなさ中、昨日は昼飯も食わず働いたためか、晩飯を食べ過ぎた。 するとごっつく眠くなり、12時ごろやっと目覚めた。 BSで「おしん」をやっていた。 なんだか、見…

家で飲むか、飲み会の主役になるか

今週のお題「家で飲む」 平成の30年で、6回も転職してしまった… 仔羊おばさん です…。 こんな生き方、経済的には損なので、そこんとこ、ヨロシク! さて、職場で飲み会がある、ないのモンダイですが、 私自身の体験で言えば、職場全員が参加する飲み会のあっ…

半日以上病院で終わった平日の休み

昨日は通院のため、一日休みをいただきました。 まずは大病院での診察とインシュリン注射の指導。 8時半くらいから、1時半までそれでつぶれました。 あと、首の牽引に夕方、職場近くまで行き (休みなのに職場の近くに行く…ワーカーあるある) そこでも1時間近…

仕事はたまり過ぎて地獄を見ているけど、頭を打ったのが奏功して精神的にラクに

久々のブログ書きになりました。 この間、家に帰ってから料理をちょっと頑張ったり、 例によって持ち帰り仕事をしていたり、 昨日は年間休日の異様に少ない会社ゆえの出勤日で一日、仕事…。 それでも予定の仕事はじりじりと前になかなか進まず、結局毎日地獄…