50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

退職理由⑤

このブログは、ワタクシこと仔羊が55歳にして転職に踏み切ったことを機に始めたものです。

ワタクシ自身の転職、退職の背景はご面倒ですが、このブログのスタート当たりの記事を見ていただければありがたいです。

(まだ当時「カテゴリー」がわかっておらずカテゴリーがついていません。また、その後整理する時間もなく、そのまんまです。ほんますんません)

<(_ _)>

 

さて、ヨシキさんトシさんの退職…いやまだ辞めてないから「辞めかけ理由」ということなんですが。

彼らが退職を考える理由。

表に出てきてるのは

ヨシキさんー社のトップが×。ついていけない。

トシさんー「本当の自分」に戻りたい。

です。

トシさんについてはこれ以外にも込み入った理由があるので、それはまた後日書きますね。

しかし、ワタクシの見る、もう一つの理由。

それはずばり「給料の安さ」です。

ワタクシが今の職場で何度も何度も心のうちで辞めかけてるのに辞めずにいる、そして意外にも結構続けそうな予感がしているのも、同じ理由です。

それは給料に対する満足度です。

 

ワタクシの職場は、全体に給与水準は低いです。

でも、そう悪くもないです。

と、ワタクシが書けるのは、ワタクシは平成の30年で5,6回転職した大バカモノなので、「いい給料」をもらったことがないからです。いや、自分なりには「いい給料」もらってたんですが、身の程を知っているゆえか、それなりに満足してきたんです。

 

人は、自分の給料は誰であっても常に「安い」「低い」と感じるんですって。

 

ワタクシもそうですよ。でも、たぶん「女」ってことで夢を持ってないんだと思います。

安定した給料がもらえたら、それだけで幸福です。

非正規で14年勤めてきたワタクシの正直な思いです。

 

ヨシキさん、トシさんは男性ですし、正規雇用で働いてきた方々ですから、今の給与は信じられないくらい安いんだと思います…。

そんな仕事、いつでも辞められますって。

もったいなくないもん。

それに今は「引く手あまた」の大・人手不足時代。

チャンスはごろごろころがっているから、そりゃ、つかもうと考えるわいな。

へへ。

f:id:from55life:20190616235452j:plain

アジサイきれい!

仔羊おばさん