テレビのチラ見、くらいなのだが、XJAPANのYOSHIKIさんは透明の特注ドラムをステージで壊すのだとか…。
そして、ライブは最高潮に…という流れなのだろうか?
うちの会社のヨシキさんは、どうも休職に入ったらしい。
いよいよだ。
置き土産がいろいろあって、それはいろんな「ご迷惑」だ。
貢献も大きかったが、ご迷惑も多かったことを考えると、つくづく、いろんなことを考えさせられる。
ただ辞める、というご迷惑だけでなく、種々様々な方面及び学生からのクレーム、その他もろもろ、今ワタクシの学校のスタッフは翻弄されている。
組織に力がない分、うちの会社には「できる」人材が必要なのだ。なんという矛盾!
世の中、「できる」人材は小さくて癖の強い組織(つまり会社)には来ない、というか来にくい。
考えればヨシキさんも仔羊が前いたような大きい組織にいたら、別に今ドクターストップもかからず勤め続けていられた可能性が大きい。
けど、自分の好きなことができたかというと、おそらくはできないだろう。
仔羊の今の組織のほうが好きなようにできる余地は大きい。
待遇は、ワタクシに関しては今の職場の方が良い。
ヨシキさんはきっと「良くない」んだろうな。もしかして前職とか早期退職でがっぽり退職金をもらっているのかもしれない。
この点に関し、我が同僚のトシさんも、きっとがっぽりもらったクチだと思う。
ワタクシは非正規だったから、退職金もなかった。だから、今の待遇は「良い」と言えるのだ。
その辺のとこは、非正規でたとえ待遇が良くても、40代くらいで考えなおしといたほうが良かった。なんで私はもっと早く前職を飛び出さなかったのだろう…というのがワタクシの後悔だ。
もちろん、仕事は収入だけでもないし、時間だけでもない。
「出会い」という貴重な財産もあるから、ワタクシだって前職の14年が無駄だったとは思わない。だけどね…。
これから「老後」を迎えるという現実を考えると、ね!
(*^_^*)
それでも笑顔なのは、一所懸命やってきたからだよ。
あと、神を信じている。
この仕事、天職だと思ってる。
だから、他の誰が私の仕事に×をつけたとしても、ワタクシには揺るがないものがある。
奈良美智さんの、この絵が好きなんだあ。
弱っちい私だけど、時々この絵のような自分、が心の中から現れてくる。
きっとヨシキさんもトシさんも、心のどこかに何か「核」を持ってるんだろう。
その「核」に勝るものを、うちの会社は提供できていないということだ。
そして、「部下は叩くもの」と考えて叩き続けた結果が「離職」「休職」「退職」の一因だ。
確かに「叩かれ強い」人が残るから「それでいい」っていう考えもあるにはあるけど。
次から次から辞めていく職場で、会社でいいの?
こんだけ「今の職場に満足」と言っているワタクシでさえ、「もうあかん」と辞職を考える時がある…。
ただちょっとほっとしてるのは、これからはヨシキさんに安心して愚痴ることができる…ってこと。
仔羊おばさん