50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

G20大阪市民レポート トランプさんも習近平さんも大阪にいたって本当?

G20狂騒曲」とでも呼べばいいのか、ともかく終わりました。

今日もまだ交通規制はあるようですね。

ワタクシは大阪生まれの大阪育ち、2年間台湾で生活した以外はずーーーーーっと大阪で暮らしてきた、生粋の大坂っ子です。

 

ところで、報道ではまるで、

大阪はG20で大変だ!

みたいに言われておりますな。

 

でも、本当に正直に

大阪市民の生活に支障なんか出てへんで。特に庶民には。

と思うのが、ワタクシの正直な感想です。

確かに、1か月前くらいから警察官の姿は結構目につくようになり、ここ最近は、

気合入れたらこんなに集まるんか!

(・o・)

と思う警察官の面々ではありました。

大阪中心部の地下鉄の駅を出ると、お巡りさんが立っている!

 

でも、いざ始まったら、ワタクシは車を運転しないし、運転する仕事でもない。

そんな市民からしたら、

トランプさんとか、習さんとか、ほんまに来てはんの?

てな感じでしたよ。

大阪市って言っても、テレビに映ってる、大阪城近辺とか舞洲なんかごくごく一部の地域です。

ちょっと東寄りの生野区とか平野区の端の方とかになると別に地下鉄の駅下りても警官なんか立ってなかったし、谷町線(地下鉄の中の一つ)の終点の八尾南なんか、今度「枝豆まつり」(?)みたいなものをするみたいで、「八尾の枝豆おいしいで」ってポスターばっかでしたもん。

昨日も大阪環状線に乗って、天王寺から大阪(梅田)まで行きましたが、電車が特別に混んでるということもなく、ただ、大阪城駅周辺を過ぎる時には

あーえらい(すごい)警察車両止まってんな―

てなカンジ。

(実はわざわざそれ見たくて環状線に乗った)

(;^ω^)

 

ワタクシはINAC神戸の試合を見るため神戸に。

f:id:from55life:20190630081136j:plain

気のせいか神戸も警官の姿は目につきましたが。

 

まあともかく、テロが起きるでなく(今のところは、ですが)平和裏に終わったのはよかったです。

昨日、つくづく感じたのは

やはり戦国時代を生きた豊臣が築いた大阪城(建物だけを指さず、その周辺の町づくりを含めて)は、外敵が侵入しにくくなってんだなーってこと。

先人のそういう知恵の上にのっかって私らは暮らしてるんやな。

と思いました。

埋立地舞洲もそうですね。島みたいになってるから警備がしやすい。

 

ともかく、少なくとも私の生活にはまーーーったく関係なく、支障もなく、影響もなく、G20は終わりました。

年間休日105日の会社にはこういう時「社員を休ませるという発想」などない!!!

そして、私の教えてる学生のバイト先(食品加工とか弁当作りとかホテル清掃とか介護施設とか)も、休みになったとか聞かなかった。

要は、下々の暮らしには無関係

大阪の中心部のオフィスで働く方々には影響あったんかもしれんけど。

 

とはいえ、もしかして行きつけの韓国料理屋が臨時休業してたのとか、

これまた行きつけの中華料理屋の麺の上にのっかってた野菜の量が妙に少なかった(これまであんなにもやしの量が少なかったことは未だかつてない)のは、

G20の影響だったのか?

 

謎だ。

( ̄▽ ̄)

 

仔羊おばさん