50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

ついに在宅ワークに突入!

大阪の休業要請を受けて、

ついに我が職場が在宅ワークに突入することになりました。

あと三日早かったら順調だったのに、と悔やまれてなりませんが、

しかし、自分にできる提案はしてきたし、

やはり一部の学生は数を減らして登校もする、ということで(住環境が劣悪なんで、家にこもるほうが「密」なんです)、一応おさまるところに収まった、ということでしょうか。

( ̄ー ̄)

ウム

 

もちろん、ワタクシの職場のことですから、今も迷走は続いています。

電車に乗って通勤する先生が唐突に発生するなど…。

 

あちこちに、春の花が咲いています。

f:id:from55life:20200414052715j:plain

 

なんばのekimo内にあるメガネスーパーはまだ昨日もやっていました。

jinsとかは全滅、オンラインでも注文できるんだけど、眼鏡はねえ。

実際に装着したいという気持ちも強く…。

土曜日に開いてる店をやっとこさ探し出しまして、それが

f:id:from55life:20200411172729p:plain

いつ閉まるかもわからんと思って、眼鏡は宅配をお願いしました。

 

ともかく、コロナ罹患している人はかなり多いと思われます。

 

消毒液も手に入りにくい(てか、入りませんよね)なか、ワタクシは糖尿病のため

インシュリン注射を行う際の「エタノール」のちっちゃいシートを(3㎝角くらいかな)活用しています。

注射後にスイッチプレート拭くとかに活用。

 

昨日の夜は中国語のレッスンに行きましたが、

10時過ぎに帰宅する時の天王寺は、今までにないくらいの

人気(ひとけ)のなさ

でした。

 

ラーメン屋とか吉野家とか、8時過ぎても開いていたけど。

ほとんどの飲食店は閉まっていました。

 

それはそれで寂しいけど、

今しばらくのガマンなのかなと。

 

ワタクシの大学時代(もう40年近く前になっちまったぜ!)は、百貨店はじめほとんどの店が7時に閉店だったわけだし。

コンビニもなかったんだし。

マクドナルドも、24時間営業してるのはごくごく一部だけだったし(大阪市内に一つあるかないかだったと思う)。

そう考えたら、たしかに居酒屋さんとかが閉まっているのは寂しいが、ちょっと前までの生活に戻っただけ。

 

今はそう、ネットもある。

You Tubeも見られる。

一人一人がスマホを持っていたりする。

40年前は電話「一家に一台」だったよ!

みんな、それを不自由とも思わず生きてた。

 

みんな、がんばろうね!