50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ネパール人留学生増えてます」という報道

日本語学校を経営してる方には死活問題でありましょう。 しかし、ここは読者もそう多くない「世界の片隅」なので、もと日本語学校のベテラン教師として、どうしても書かんといかん思いにとらわれてます。 事実としては 1.ネパールからの留学生の比率がベト…

はー (T_T) 疲れました……

先週末、旅行から帰って後。 本当にぐったりして何もできませんでした。 その後、バイトに行ってましたが、帰宅するとこれまた「ぐったり」 涼しくなって、ずいぶん楽になったのに。 残業もなく、平穏な1週間だったのに。 ぐったり。 寄る年波か、はたまた体…

「これ見りゃわかる」って人も

さて、今回の旅行先です。 「これ見りゃわかる」って人もいるでしょうし、旅前のワタクシのように 「食べたことはあるけど、だから『どこ』なんかわかんない」って方もいらっしゃるでしょうね。 (^◇^) まずは軽めのヒントから。 おみやげで買ったものです…

旅からご帰還

さて、雨にたたられましたが、その合間合間に晴れ女の才能も少しは発揮し、それなりに楽しい時間を過ごしてきました。 夜明けですね。 台風接近の影響で波高し。 これ見てどこの島か当てられる方は上級者ですね。 もう一つヒントを。 ふふふ。 これでどこか…

雨にも負けず?

さて、今晩から家族旅行に出かけます。 旅先でスマホでポチポチとブログ更新できるかな? なんか、ずーっと雨みたいです。 今回は「晴れ女」発揮できなかったな。 (。-∀-) さて、指の痛みはまだ続き、さらにまた痩せたことで、なんとなく「リウマチ」が現実…

ずっと考えてた

血糖値が上がったり下がったりややこしい1週間でした。 実はその間、ずっとこのニュースが心を離れることはなかった。 「バス置き去り3歳児死亡」のニュースです。 仕事中もよく思い出していました。 出勤の道すがらも。 ほんとに辛すぎるニュースです。 昨…

今朝は今朝で血糖値が高い(@_@。

もう、笑っちゃうんですが……。 今日は今日で血糖値が高いです。 「高め」じゃなくて「高い」です。 昨日の運動量の割にがっつり晩御飯を食べたこともよくなかったんでしょう。 昨日の仕事はピッキングと梱包はちょっとだけで、検品の作業でした。検品といっ…

体調悪くなっても熱だけは出ない

昨日、朝から体調悪し。 膀胱炎で、尿が近く、残尿感もあり。かつて処方してもらった薬が残ってた(平成28年だったわ)ので、1錠飲む。 下痢はしてなかったけど、便がゆるい。 何度も朝からトイレに。 いざ出勤。 出勤直前になって貧血様の症状が。 お腹に血が…

あっちも痛い、こっちも痛い、眠い、しんどい と、口にする年齢になったんだな

還暦になり、4月からピッキングと梱包のバイト。 6月からはフルタイムバイトとなりました。 酷暑の中も働いて、社会保険に入れてめでたし! 糖尿病患者なのだが、血糖値も低くなってめでたし! なのだが、「めでたし」だけで終わらないのが60代なのだとし…

リウマチっぽいけど、残業なしで涼しくなってかなり楽

今週は忙しくなく、毎日残業もなくかなりラクです。 暑さも、朝晩の暑さが少しましになり、すると体もラクですね。 ところが「指が痛い」に始まったワタクシの体はどうやらリウマチっぽいです。 整形外科で血液検査をした6月の時点では大丈夫だったけど……。 …

カレンダーめくるとテンション上がる

9月になりました! カレンダーをめくることができる、うれしい日です! もう8月も過ぎちゃった……という気分も理解はできるんですが、ワタクシはこの新しい月を迎えることができ、無意味にテンションがちょいとばかり上がります。 給与の締め日は15日。 ちょ…