50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ、出ましてん…

はい…。 出ました…。 もしもこのブログをご覧の方で、日本語学校関係の方がいらっしゃったら、 後生ですから、学校の特定はなさらないでください…。 武士の情け💦 よろしくお願いします。 <(_ _)> でないと、安心してブログに真実を書くことは気持ち的にできま…

会議に出たくない

…週に一度会議がある。 その会議に出たくない。 それだけだ。 このままではテストもできそうにない。 しかたがない。遅くまで残るしか。 土曜の持ち帰りただ仕事は続く。 有給の消化もできない。 学生ももうあと少しでやる気はない。 悲しい。 仔羊おばさん

また「辞める」話

この3月で、ワタクシの職場からは ホープ君 ワタクシ が「自主的に」辞めます。 休職中の「天使さん」は非常勤でもいいから続けたい、とのご希望でしたが 「ガンガラ上司」と「上司の仲良し主任」(この仲良しさんがワタクシの後を引き継ぐ主任です)の協議の…

仕事がんばんなきゃね…

たまった仕事を退職日までに片付けるため、 仕事、がんばんなきゃね…。 (*_*) でも、もう本当に疲れているのよ。 そうでないと、次も決まってないのに辞めないよね。 あと、子供の(成人してるとはいえ)通院を見届けられないのもイタイ。 有給も使いきれない…

55歳からの人生を綴ってきましたが

このブログは54歳で転職を決意、 正社員になってがんばって働く、ワタクシこと「仔羊おばさん」が、 仕事の愚痴 職場の面々の様子 ワーキングマザーのあれこれ 好きな猫の写真 なんかをぽちぽち綴っているブログです。 今日は「告白」。 ワタクシの好きな男…

この期に及んでトイレも我慢する仕事の状況

それは先週の金曜日。 午前は授業だったんだけど、授業前にトイレに行ったきり 休み時間も学生の提出物のチェックだったり 学生の面接試験の下準備の日本語の訂正だったりでトイレに行けず 放課後は掃除の指示、面談、入学手続書類のヘルプ、と阿修羅像にな…

上京できそうにない

息子の医者が、今のままでは復学はお勧めしない。 という診断だった。 ので、当面、あきらめて治療に専念してもらうことにする。 ワタクシは、これまでできなかったことをとりあえずやって、 1年節約して、東京の高い家賃が払えるように備えようと思う。 ( ̄…

コロナ禍で学生も翻弄されていて

昨年、コロナ禍で学生のバイトが減って…みたいな報道があった時は、うちの学生はそんなに影響が大きくなかったみたいだった。 夏ごろですかね。 でも、最近は本当に大きい。 まず、卒業する学生はバイト時間が減っている。 介護の専門学校に進学する学生は、…

昨日の早退

さて、3月の退職までにたぶん有給は3日くらいしか消化できそうにない そして、誕生日には「早退するぞ」と息巻いたのに、 息巻いただけ におわり(-_-;) そして、昨日は早退を果たした! (^O^)/ ラク!ラク! 強風なんのその! 家に帰るというエネルギーは湧…

東京の家探しは難航中

本当に東京は高い! 高いとは聞いているのだが、確かに高い。 調べたら、ワタクシの居住区にも高い物件はある。 確かに、ある。 しかし、リーゾナブルな物件も結構ある。 東京には、それは皆無だという感じ… ある程度広くて、超遠い。 か ある程度近くて超高…

Happy Birthday to me! なワケで

今日は59歳の誕生日です。 60歳はもっとメモリアルになるかな? 二十歳になった時も感じたことですが、世間的にはメモリアルでも、自分としては昨日の延長でしかなく、自分には何の変化もない。 50歳になった時は、母に電話をしました。 自分が生まれた時の…

今週はまだまだ辛い

退職までに残った業務。 テスト作成 学生の成績表(ちょっと詳しいやつ) 学生の記述の評価表(家族に送ったりする) 業務の引き継ぎ書 引き継ぎ書は大山になる。 ( ̄ー ̄) ということで、昨日とおとといは持ち帰りで 漢字と語彙の試験問題を作った。 偉かった……

久々の幸福感

あー幸せ 今日は天気もよく、暖かく、すばらしい一日です。 こんな気持ちになれるのも、もうすぐ仕事を辞めるからでしょうね。 人間、のんびりできることが ストレスがもうすぐ終わるんだと思うことが こんなに人間を変えるのかと 毎日毎日、すみませんね、…

仲間がいることの大切さ

仕事でも何でも「仲間がいること」はとても大事なことだ。 例えば、ワタクシの職場でいえば何かイベントをするのでも試験をするのでも 同僚がいなくて非常勤ばっかりだったら、結構やりにくい。 ワタクシの職場でも、なんで多くの職員が問題を感じながらも辞…

祝日だけど

さっき、自分のダイヤリーに今日の仕事を列挙した。 休みの日なのだけど。 年間休日105日を承諾して働いたのは、家に持ち帰らないで職場で仕事を完結できると思ったからだよん。 入社面接で、当時の主任に確認とったんだよん。 入社2年は、それが守られてた…

コロナ禍に翻弄されたものの

日本語学校と「2020」すなわち コロナに翻弄され 次にオリンピックの延期 というところでしょうか。 1.学校・教室の毎日の消毒 ええ、上手になりましたよ、消毒! 毎日手が触るところを「拭き拭き」です。 2.マスクで授業 フェイズシールドとか使いまし…

早く辞めたい

昨日、我が職場のホープ君と できたら今月で辞めたいね、みたいな話をした。 本当、授業さえなかったら…一刻も早く辞めて次の人生を歩みたいのが我らの本音だ。 これから期末テストもあるし 成績表も作らんといかんし、 ワタクシとホープ君は「ガンガラ上司…

理想の働き方

人それぞれ、理想の働き方はあるでしょうね。 60過ぎても持病もなく超元気、ならフルタイムで給料も減額なくもらえるのを希望するかな。 介護が生じてないとかも条件、かな。 これが 家族の介護がある 孫の保育を助けないといけない 自分の持病あるいは パー…

大言壮語 でいい!

アメリカ、という社会の雰囲気を実感する本を読んだ。 やりたい仕事の見つけ方 30-DAY LESSON 作者:ゲイリー・グラポ 発売日: 2018/12/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) ワタクシは最近、将来の仕事についてあれこれ考えている。 そのため、なんつーか恥…

失業前の心持ち

失業は悲しいが、しかたがないし前に進むしかない! 自分の居場所はもうここにない。 という事態に陥ると、心中穏やかでないものもある。 前回は転職先が決まっていて、余裕だった。 今回は、決まっていないのでこの気持ちなのだ。 とはいえ、カレンダーを眺…

節分何もせず

日本語学校でも、行事をやったり、日本の行事について紹介をしたりする。 2020年の春に始まり、今までずっと 学校でもパーティーとか 全く何もしていない。 休み時間に学生がお菓子とか食べていて、かつシェアしてたりとかすると、 分け合うのはあかんよとか…

血糖値下がる

昨日は 子供の通う大学の学生相談室からの連絡があるということで 仕事は半日で帰宅。 日本語学校の主任を探している社長からの電話連絡を1本受けて (やはりこの4月は働けないので、きっと私はこれを断るだろうという予感)、 その後予定通り電話があり 障害…

退職やっぱり損だからね!

勤めてたった4年でもう我慢できなくなった、こんなワタクシが吐くセリフでないことは重々承知の上でして…。 でも、転職も退職も結局は損。 はっと目覚めた今日の日です。 社会保険。 年金。 退職すると、社会保険は2年延長できますが、保険料は自費だとこれ…