50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

久々の幸福感

あー幸せ💛

今日は天気もよく、暖かく、すばらしい一日です。

こんな気持ちになれるのも、もうすぐ仕事を辞めるからでしょうね。

人間、のんびりできることが

ストレスがもうすぐ終わるんだと思うことが

こんなに人間を変えるのかと💦

 

毎日毎日、すみませんね、愚痴ばっか綴ってる自分が恥ずかしいです。

<(_ _)>

スミマセン。

 

なんかね。冷めて見ると、自分の勤めてるカイシャって、なんか時代錯誤なんですよ💦

 

大学出て最初に勤めた会社のこと、思い出すんですけど、当時って今から37年くらい前。

流通・小売りに属する会社だったんですけど、年間休日119日だった。

今ワタクシが勤めてる会社は105日。

はい?

はい?

(。´・ω・)?

こんな日本でいいの?

 

確かに、自分の選択眼のなさを恥ずかしいと思います…。ええ…。

でも、そういうことも含めて、転職してよかったと思う。

 

前の学校は進学校でできる学生を大勢見た。

今の学校は真逆でできない学生も多いが、前の学校で見たほどいろいろひどい学生は逆にいなかったりする。

f:id:from55life:20210213144326j:plain

梅の花

今日の梅の花、特に素敵でした。

 

きっと今度転職する時は年間休日の妥協はしないと思うし。

 

もしも面接で「他に何かご質問は?」って聞かれたら

 

社訓の唱和してますか?

どんな社訓ですか?

会社の清掃は自分たちでするんですか?

(やってるところが結構多いみたいだけど…)

もし日本語学校だったら

「起立、礼!」とかさせますか?

掃除を学生にさせますか?

とか、聞くわ。

 

会議ありますか?

社員のつるし上げありますか?(これは聞きにくいな。あっても正直に答えてくれそうにないし)

ソース画像を表示

持ち帰りの仕事ありますか?

たまにですか、毎週ですか?

( ̄▽ ̄)

質問も時代錯誤?

 

仔羊おばさん