50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

コロナ禍で学生も翻弄されていて

昨年、コロナ禍で学生のバイトが減って…みたいな報道があった時は、うちの学生はそんなに影響が大きくなかったみたいだった。

夏ごろですかね。

 

でも、最近は本当に大きい。

まず、卒業する学生はバイト時間が減っている。

介護の専門学校に進学する学生は、自治体の修学資金制度がゆらいでおり、

これまで卒業後その自治体の施設で5年はたらけば自己負担なしで専門学校で学べる、という制度が自己負担が何割か生じる、ということになる。

少なくとも大阪ではそうです。

 

他府県はまだこの制度が続いている自治体も多いみたいですけど。

 

新入生は、文字通り

バイトない

(@_@。

バイト落ち続ける

(ノД`)・゜・。

 

んですよ。

 

そりゃ、日本語がなかなかの学生ですから、仕方がないといえばしかたがない。

 

厳しい世の中で、

昨日は学生の愚痴というか、

ほぼ学校へのクレームでもあり、

 

辛い気持ちでした。

 

慣れてるんですけど。

それでもね。

ソース画像を表示

週末、早く来い!

 

仔羊おばさん