はい…。
出ました…。
もしもこのブログをご覧の方で、日本語学校関係の方がいらっしゃったら、
後生ですから、学校の特定はなさらないでください…。
武士の情け💦
よろしくお願いします。
<(_ _)>
でないと、安心してブログに真実を書くことは気持ち的にできません…。
病気はね、別にかかりたくてかかるもんじゃありませんから、かかった当人に罪はない。
そうでしょう?
みんな、そんなこと頭ではわかってますよね。
でもね、病人が出たことで、ものすごく多くの人が影響を被ってしまうので、実際、ワタクシ自身、上司や更にその上の上司から、陰で何を言われているかわかりません。
あんな無能な主任だから
主任がしっかりしてないから
意識が希薄だから
もっと早くに対処してなかったから…etc.
病人に罪がないのと同様、周囲の人間も責めるのは間違ってる。
という価値観でないと、安心して生きられません。
( ̄ー ̄)
かかったのは、学生一人、先生一人。
そう、「出たくなかった会議」で、咳をしている学生について報告をしました。
上司から「対応が遅い。すぐ病院へ」と指示を受け、翌日、学生を説得して、かつポケットマネーを取り出し、事務の方に病院に連れて行ってもらいました。
そこで判明。
ワタクシは授業だったので、休憩時間に事務の方から伺いました。
その時、もうスタッフはてんやわんや。
モンダイはそっからで、同じ寮に住んでる学生…
バイト先への連絡…
本社への連絡…
PCR検査の手配…
先生であるホープ君、感染。
わかったのは昨日。
でも、ホープ君が必ずその学生からの感染かどうかは不明です。
東京に先週行ってたそうなので。
学校の授業がオンラインになるとかどーとか、それは、まあどうでもいいようなことなんだけど、
学生も悠長に構えていられないのは、かつ「責める気持ち」が生まれるのは、
バイトを休まされるから
で…。
来年度(4月から)の学費の支払い、引っ越しその他もろもろ、お金の入用の時に、約2週間、バイト先にもよるのですが、無収入となります…。
ちなみに、病院に学生を連れて行ってくれたスタッフも保健所の指示で2週間外出禁止。
授業は月曜は全員オンライン。
ホープ君、コロナ。
もう一人のスタッフがお子さんの急病で月、火は出勤できない。
で、電話番さえいない!
我が校です。
こういうことが起きるので、ですね。
会議で何で報告しちゃったの?って気にもなるんです。
学生は発熱してたわけでもなかった。
検査しなければ、もしかしたら
あれー学生がかわりばんこに休むなあ。
とか、何人か咳してるな。
くらいで期末テストも
卒業式も迎えられたかもしれない。
もちろんワタクシは重症化が懸念される糖尿病患者ですから、
もしかしたら、ある日突然高熱を出し、ものすごく苦しんだかもしれません。
夫も喫煙歴長い脳梗塞キャリアですから、
自分たち自身を守るために、これって必要な、かつ大切な対処だと
頭ではわかってるんです。
わかってるんだけども。
でも…。
仔羊おばさん
もちろん自分ももしかしたらPCRの対象かもしれない今日…。