50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焦る進学担当によく言うーことわざ⑦ー

学生の合否結果が一刻も早く知りたい。 そういう教員が多いみたいです。 そこで、大学に電話かけたりとかする教員もいるし、(その試験結果を電話で先生に教えちゃう大学のやり方もどうなんでしょう?)それを知ったら、ソッコー学生に教えて喜ぶ…。 不合格だ…

darkest hour(最も暗い時)を過ごしている、全ての人に贈りたいーことわざ⑥ー

毎朝、1時間10分くらい歩いて出勤しています。 あと10分くらいで職場…という場所に公園があって、その入り口のところに 今年も咲いています。梅の花が。 白い梅の蕾もちらちらと。 梅の花って不思議です。一体、こんなに寒いのにどうして春の訪れを告げるこ…

気が気ではない今日

明日、サッカーアジアカップは準決勝のイラン戦。 FIFAランクにしろ、今回の大会のデータを見るにしろ、どう考えてもイランの方が強い。 強いほうが必ずしも勝てるわけじゃないのがサッカーの魅力の一つでもあるけど、明日はちょっと覚悟して見ないといけな…

ザッケローニは偉い!-え⁉-

昨日は夜中まで起きて、サッカーアジアカップのUAE vs オーストラリア戦を見ていました。 ワタクシがこの一戦に注目してたのは、UAEの監督が、前日本代表監督を務めていた アルベルト・ザッケローニ監督だったからです。 また、彼が日本代表の監督時代に、決…

やる気出して行こう!ーサッカー、仕事、小室圭⁉-

今日は、サッカー日本代表の対ベトナム戦! 昨日は同僚と 日本がもしも負けたら 「森保監督は解任だ!」 「日本代表は帰ってこんでええ!」と盛り上がった教師陣でありました。 はは! (^○^) ともかく戦いです! 仕事もガンバリます! 今朝は、気分的になん…

久々コーヒー話

ワタクシ、味がわかんない人のくせに、コーヒー党でして。 これは、ファミマのコーヒーのMサイズのカップ。蓋が白いのが私はちょっと残念。 Sサイズは地の色が白で、シンプルです。蓋は黒。 写真はMサイズのね。 でも、ローソンのカップがワタクシの一番のお…

2000年以上前にすでにあったそうですーことわざ⑤ー

そのことわざは中国の「書経」という書物に書かれていたそうです。 この「書経」は成立したのが2000年以上前だとのことです。正確な成立に関しては研究が進んでいるようです。 まあとにかく。 そんなにも古いことわざであり、しかも原典は中国ですから、イン…

教師の幸せーことわざ④ー

人をうらやむ気持ち。 みなさん、お持ちですか? 自分の胸に手を当てて、いいメをみている友人に対し、ねたむ気持ちを持っていますか? ワタクシは、そういうものから解放されてかれこれ20年以上になりますが、本当に正直に自分の気持ちを見つめたら、もちろ…

進学する学生によく言っていたことわざ

センター試験が始まるそうです。 前職で働いていた日本語学校では、かなりの学生が大学に進学する、進学校でした。 ことわざは、たいてい古い日本語が使われていたりして、留学生にはどうもピン! とはきてもらえないのですが、よく言っていたことわざがあり…

今日はほっこりとーことわざ②ー

転職して、もう一つことわざが浮かぶのが 袖振り合うも多生の縁 「多少」じゃなくて「他生」あるいは「多生」なんですね。 勉強になります。 ちょっと袖と袖が触れ合うくらいでも何かの縁がある、てことですね。 まあ、次から次にやってくる幹部社員にしても…

今またこのことわざが頭に浮かぶ

実は前職にいた時も、度々このことわざが浮かんだ。 今の職場でも、最近、とみに脳裏にこのことわざが浮かんでくる。 それは、 船頭多くして船山に登る (^_^;) なんかねえ。 前の職場でも、問題解決に関わる人数が増えれば増えるほど、あーだこーだで意見ま…

閑話休題ーMayday-

Mayday なんか、知らんやろ!? 今日は、仕事・転職以外の記事です。ご容赦を… <(_ _)> ちょっとした「自己開示」記事になります。 先日、セブン―イレブンの店頭で見たこのポスター 家入レオの下に、まさかの Mayday が… ワタクシ自身は、1995年頃より2001年…

ブログネタがあり過ぎてーでもこのブログの本分は

高校女子サッカーは星槎国際湘南が優勝! 高校男子サッカーは現在、前半終了して同点。 日本代表はアジアカップの初戦トルクメニスタン戦に辛勝、オマーン戦には疑惑のPKと、ハンドをうまく審判に見逃されて、これまた薄氷の勝利。 と、サッカーネタも一杯。…

仕方がないぜー持ち帰り仕事、夫に忍び寄る「老い」ー

家に仕事を持ち帰り、家で仕事をする。 ワタクシの勤めている地方の企業などでは、当然これはただ働きとなる。 なんでただで…ってことだが、持って帰ってさっさとこなさないと、次週自分が困ってしまうからである。 しかし…やはりこんなことしててはいけない…

映画や歌は心のお供♪

この冬は 「ボヘミアン・ラプソディ」を2回見に行った。 2回目でかなりの発見があった。 それは、この映画がとってもよくできている、ってことだ。 エネルギーがあふれてる時に、このブログでこの映画について書きたい! 3回目見に行ったら更に発見があるの…

早く寝ようと思っているけど

あーもう12時半すぎちゃいましたよ… でも、今日は日本代表が勝ったのでほっとしています。 今日は危なかったもんなあ。 でも実力は日本の方が上だったな。 そう思うと、私の教えてる学生も、入試で受かるとか受からんとかは実力の世界やな。 付け焼刃で面接…

ブログ1周年ーよもやま話と、1年後の予想ー

やったー! ブログ開設1周年だ! 今日もそうだが、青色吐息で勤め続けて今日の日が迎えられて、いやーありがたいこってすわ! ( ̄▽ ̄) このブログを読んでくださって (人´∀`)アリガトー♪ みなさんのおかげです。 これまで一緒に働いてきてくださった方々にも感…

今日の求人広告

いつも日曜には、近所(といっても大阪市内くらいね)の求人広告の折り込みチラシが入っている。 今日はね、 調理師の求人と 相変わらず入ってるねー パナソニックの住之江工場。 これって去年の春くらいからずーっと見かける。 正社員の募集! パナソニックの…

ジェンダーについてあまり書く気はない

実はワタクシは、このブログを始めた時、ジェンダーの問題を云々する気は毛頭ありませんでした。また、今後もあんまり取り上げる気はありません。 今日はその理由を。 1.取り上げたってしかたがないから ワタクシは50代も後半にさしかかり、キャリアは終盤…

転職して2年目の正月

転職しての入社日は3月でした。 その入社前にもバイトの形で時々今の職場に来ていたので、そこから数えると3回目になる。 転職して最初の1年は あれ、なんで自分は今ここにいるんだろう? (。´・ω・)? と、しばしば思っていた。 今はまるで 我こそはここの主(…

新年早々考えたー女子サッカー皇后杯決勝にみる男女格差ー

新年早々、ちょっと重いテーマを思いついてしまいました。 今日はちょっと長くなりそうなので、目次を立てます。 1 女子サッカー皇后杯決勝観客数推移 2 男子サッカー天皇杯決勝観客数 3 男子サッカー 女子サッカーの質に差はあるのか 4 不当に低い女子…

皇后杯観戦ー女子サッカーの火を消すなー

今日、ワタクシこと「仔羊おばさん」は、女子サッカーの皇后杯観戦に行ってきました! 日テレベレーザ対INAC神戸 4-2で日テレの勝ち。 試合は意外にもINACが善戦し、拮抗したわからない試合でした。両チームとも、2-2になった後からのオープンな試合展…