50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

darkest hour(最も暗い時)を過ごしている、全ての人に贈りたいーことわざ⑥ー

毎朝、1時間10分くらい歩いて出勤しています。

あと10分くらいで職場…という場所に公園があって、その入り口のところに

f:id:from55life:20190129221356j:plain

今年も咲いています。梅の花が。

f:id:from55life:20190129221444j:plain

白い梅の蕾もちらちらと。

梅の花って不思議です。一体、こんなに寒いのにどうして春の訪れを告げることができるんでしょう!

一年で一番、一番寒い時にほころぶ梅の花

立ち止まって眺めたい気持ちにならないほど寒い時に…。

人生にもありますね。

寒くて寒くてたまらない時。

「darkest hour」最も暗い時。

その時を生きる全ての人に贈りたいことわざ。それは

冬来たりなば春遠からじ

冬が来たならもう春は遠くない。

美しいことわざです。

 

今年の自分は、このことわざにもう一つの意味を感じます。

冬が来たら、春の農作業の準備を始めるんだよ。

次の仕事の段取りをぬかりなく初めておきなさいよ。

 

f:id:from55life:20190129222156j:plain

仔羊おばさん