50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転職の度にいろんな人に出会うーどいつもこいつも眠そうー実は私も

前の職場で、最も「ギョッ」とし、 ( ゚Д゚) どうしたらエエねん⁉ と思ったのが: 講師一同集まって(8人くらい)の会議で、学科長(校長)がうつらうつらしていた時。 校長と言っても、私より若いくらいですから、当時でまだ40代だったんじゃないですかね。 その…

転職の度にいろんな人に出会うー創業者はアクが強い?-

「その人」の肩書が、「社長」の場合もある、「会長」の場合もある。 ともかく、その会社を始めた、創業者。 ワタクシこと仔羊が勤めた会社や学校を総括すると: 大企業になってる場合は創業者は人格者ー本当に人格者なのかどうかは確かめようがない。「大」…

転職の度にいろんな人に出会うーやはり真面目な人が多いー

これまでいろんな職場にいたわけですが (なんせ平成の30年で転職6回)←しつこい どの職場も真面目な人が本当に多い、というのが実感するところです。 真面目に働く人がほとんど 仕事に全力投球 仕事に対してなんせ真摯で真面目 (;^ω^) わたしもそうかしら? …

転職の度にいろんな人に出会うー野球好きは多いー

私は、平成の30年で、6回も転職してしまっていました。 下記↓ from55life.hatenablog.com ということは、転職の度にいろんな人に会っているわけです。 今の職場で一つ面白かったのが、「巨人ファンが二人もいる」ことと、「その二人が必ずしも仲良くなってな…

転職市場、ということになると大阪は負ける

「大阪は負ける」とは、「東京に対して」ですよ…。 私は大阪生まれの大阪育ちで、仕事も台湾で2年働いたのを除けば、ずーっと大阪です。 息子が東京の大学に通っていまして、最近は結構度々上京します。その度、思うのが「あー大阪はさびれたなあー」です。…

30年で転職6回!

今週のお題「#平成最後の夏」 平成の30年で、一体自分が何回転職したか、数えてみたら、6回もありました! ( ̄▽ ̄) そら、収入、増えへんわ 平成が始まる時、台湾で日本語教師をしていました。 帰国して、日本語学校で非常勤講師ー転職1回目 主任の紹介で、…

朗報と悪い知らせー政治に翻弄される私の業界ー

「私の業界」とは、日本語教育の業界です。 日本語教育の業界、といっても大学の別科もあるし、専門学校の中の一つの学科として、日本語学科が入っている場合もあります(私の前職はそこに属していました)。 そして、単立で、というか日本語学校のみで経営を…

日本語能力試験の結果が出た!

教師の評価として、いろいろ指標があって当然でしょうが、その中の一つに「学生の成績」というのがあります。 優秀な学生を伸ばすのがうまい先生もいれば、すべての学生の成績を伸ばせる特徴の先生もいます。 私はたぶん、成績上位者を伸ばすタイプなのかな…

また疲労困憊

転職して、1年半以上経ちました。 仕事はいよいよ「しんどい局面」に入りました。 どの仕事にも「しんどいシーズン」「しんどい月」などがあるかと思うのですが、私の仕事は秋、冬が入試を受けたり、検定試験を受けたりするので、そこが学生も教師も最も大…

転職するかどうか迷ったら

夏休みで遊び倒している間に、自問したことがあります。 もしも転職を考え始めた頃の自分に、アドバイスを送るとしたら、今の私は何と言うだろう? と…。 迷わず、できるだけ早く転職しろ 早く、外に飛び出せ! (; ・`д・´) と、言います! 今、正社員として仕…

夏休み最終日にやったこと -大阪城見学ー

もはや先週の金曜日の出来事です。 夏休みの最終日に私がやったことを今日は書きたいと思います。 朝、家に帰省してきていた息子が暇そうでした。なんか付き合ってほしそうだったので、慌ててなんかやってないかなと調べ、 大阪城の櫓(やぐら) 内部特別公開 …

「心への水やり」に深く感動

今日、読ませていただいたブログです。 心にしんみり響きました。 シェアします。 scop0530.hatenablog.com 昨日は、久々に出勤。 夏休み明けの授業に向け、リハビリ出勤しました。 自分が何をやってるのか、ちょっと見失ってしまってるところがあります。 …

花火師さんたちの1年に思う

昨日は、友人が花火を見に連れて行ってくれました。 自分では、うまく撮れないので、この写真はワタクシこと仔羊が昨日見たものに最も近いものを選んで貼り付けました。 昨年の花火大会を見ての感想: 私も、もうあと一花(ひとはな)も二花(ふたはな)も咲かせ…

休み5日目 未だ持ち帰り仕事に手はついていない

まず、休み5日目までをどのように過ごしたか。 1日目 実家の母のところに家族大集合 2日目 掃除(大掃除までいかず、中掃除くらい)と家計簿計算 3日目 銀行、買い物(日常生活を取り戻すための買い物)、中国語の予習、夜は中国語のレッスン 4日目 子供、夫と映…

仕事人間だった父が連れて行ってくれた場所

私の亡き父は、小さい会社の社長で、かなりな仕事人間でしたが、私と弟が小さかった時(小学生くらいまで)は、毎週日曜に車でどっかに連れてってくれていました。 日帰りですから、奈良とか多かったです。 その中で、今でも印象的で、皆様にお勧めなのは「大…

疲労困憊の中、休みをとる

昨日は祝日でした。休みでした。 今日は日曜日で休み。 明日は、7月に休日出勤した分の代休。そして、あさってから金曜日までは「自分で自由にとれる1年に10日間の休み(有給休暇ではない。「年間休日105日」に含まれる休み)」のうち、4日を取りました。 …

暑中お見舞い申し上げます

一昨日、友人から暑中見舞いが到着しました。 今夏、初めての、そして多分唯一の暑中見舞いはがきになるんじゃないかと思います。 旅先から絵葉書を送ってくれたのです。 切手には おお、前島密(まえじまひそか)の姿が! 日本の郵便システムを作った人、とい…

成果を問われることほどしんどいことはない

退職や転職を考えるようになるのに、もちろん多くの理由がある。 このブログでも、1月2月あたりのブログでは、「人はなぜ転職・退職するのか」について、私自身の例からひたすら考えた。 そうやって考えを進めていってみると、転職にはステップアップもある…

仕事で地獄を見て、50代の転職について再考した

最近、仕事の負担が(50代の今の自分にとって)重すぎ、また精神的にもしんどくなり、それを「地獄を見た」という表現で、前回のブログを書いた。 from55life.hatenablog.com なんか手前味噌な部分もあって、「おい、仔羊、傲慢に過ぎるんじゃないか!」と自問…

転職して1年と3か月主任になった⑪ 地獄を見た

先月、主任を引き受けることになってから、異様な忙しさに襲われております。 今回は、ちょっと力を入れて、なんで仕事で地獄を見てしまうのか、私の例でつづってみたいと思います。 今の地獄の要因 「販売」「通販」で地獄を見なかった要因 日本語教師で地…

転職に使えるお店

申し訳ない! この「特別お題」が期待しているのは、きっと知る人ぞ知る穴場を期待されてるのだと思う…。 いや、そこまでいかなくても、ちょっと発見があったりとか。 ワタクシこと仔羊にも、そういう店がないことはないけど、「転職」「働く」で考えていく…

転職と空の巣症候群

ブログを通じて、いろんな人に出会えるのは楽しい。 転職して、いろんな人に出会えることも楽しい。 (*^▽^*) 転職する前は不安だったし、転職してからも、本当にこれでよかったんかな、とか考えた。…今もたまに考えることはある。 けど、結局、50代で転職し…

今年はお盆休みがなく、自由にとれる年休が10日間

昨年は、盆休みが3日間固定されていた。 各自が自由にとれる年休が7日間。 今年は盆休みが消えていた…ことに、全然気づいていなかった…。 そんな学校、今までなかったんだもん。 でも結局、5日間くらい年休をとることにした。 休みが少ないのはやっぱ困る…